4日(日)

 

2024年兵庫県連盟主催講習会

JBBF初心者にも向けた講習会・練習会

に初めて参加してきました。

 

 

『大会に出るとか出ない関係なく

予定がなかったらぜひ』と去年も声を

かけて頂いたのですが既に予定が入っていて

去年は行けずだったので今年は行ってきました。

 

 

 

正直、大会の種類とかも未だによくわかってないんだけどチーン

 

 

 

去年、体重も体脂肪率も落ちたけど

目指していた身体には程遠くこの先、私はどうしたらいいのかと

迷走し悩んでいる私に

 

 

『ビキニを着るだけが大会ではありません。

 大会に出ればどうしても順位がついてしまうのだけど

 トレーニングを頑張ってきたお披露目会だと思ったらいい

 挑戦する前の自分と挑戦した自分を比較する。

(人と比べるのではなく自身の成長)』

 

 

と、木下先生から大会参加の提案がありました。

『私は大会は考えていません』と最初から

お伝えしていたので大会のお話を頂いたのは今回がはじめてでした。

 

 

 

目標が明確で今後の方向性が見いだせるのならと

なぜかその時は提案がストンと落ちて参加を決めました。

 

 

 

そのため4日はポージングの練習会も参加してきました。

 

 

 

何もかもが初めてで体にも自信もないし

アウェイに乗り込むようで不安だったけど

練習会は参加しちゃえば自分のことなので

緊張はあったけど想像していたストレスはなかったかな。

 

 

 

何を言っているかというと同じ舞台に立つのでも

フラメンコなんかは群舞なので踊りを間違えれば

一緒に踊っている人たちに迷惑をかけるという

プレッシャーやストレスがあったんですけど

 

 

 

ポージングが出来ないのは自分の責任であって

他の人に迷惑をかけるわけじゃないと思うと

そう意味でのストレスはないという話です(笑)

 

 

 

とは言え、私はもともとあがり症なので

練習でもかなり緊張しましたけどね。

 

 

 

どうなることやら・・・・。

ただやるからには順位どうこうではなく

後悔のないように取り組んでいきたいと思います。