しばらく期間が空いてしまいました。


久しぶりに書きたいと思います。


妹子ちゃんは5歳になりました。

兄の息子くんは8歳。ASD、自閉症スペクトラム障害なので、妹子ちゃんの発達に関しては少し神経質気味だったかもしれないです。

ただ3歳ごろに一度信頼している息子の担当先生に発達検査をしてもらい、療育に行くレベルではないと言われ安心していました。


そして、5歳になり、少し気になる事がありました。

分かりに事なんですが、図形や物を順番に模倣したり、数字に極端に弱いように感じ始めました。

説明しても全く通じなくて、本人はニヤニヤしてるしわざとめちゃくちゃしているのじゃないか!

と感じる事がありました。

保育園の先生にも相談しましたら、やはり、分からない時はニコニコして、分からない事を言い出せないので、見過ごされるのではないかと話して下さいました。

やっぱりもう一度検査をしてもらおうと市の発達支援センターに連絡したのが去年12月。発達検査は半年待ちでした…。

先日キャンセルが出たと連絡があり発達検査を受ける事ができました。


結果はK式発達検査で総合86点…

平均下発達の点数でした…


春から年長だし、就学前に療育に通わせたいけど、どこもいっぱいだしな…。

電話していろいろ探さないと。


でも、86点には驚いた…。

兄の時より低い…。


妹子ちゃんって兄に比べて育てやすいし、集団行動もめちゃくちゃできるし、みんなと一緒に遊べるし…

全く正反対なのに、同じ発達指数とは…。


なんかやっぱりショックというか、なんか虚しいというか、春なのに何もする気がおきない。


ただ時間は過ぎていくし、無駄に出来ない…。

しっかりしなくては。