こんにちは!

息子ちゃん、妹子ちゃん、元気に保育園行ってます!

我が家の息子ちゃん、保育園大嫌いガーンだけど、頑張って行ってますー!
だいぶマシになってきたけど、行き渋りスゴイので、毎日保育園に行く労力がものすごい。

なので、毎日おやつ食べながらぼちぼち登園してます。

いろいろなことを考えて試してきたけど、我が家ではおやつ登園に落ち着きました。


息子ちゃんが2歳児クラスだった時、担任の保育士さんに物で釣ってはいけません!とキツく言われ(勿論正論です。)
私はそんな事をしてはいけないんだ!と思ったので保育園の周りを散歩してからとうキツく叱ったり、言い聞かせたり、無理やり抱っこしたりして、仕事もあったし、徐々に疲弊しイライラし最悪の精神状態だったのですが、

息子ちゃんが頑張って保育園に行こうとしているのに、叱って早くしなさいとか、無理矢理泣き叫んだりしているのを怒ったりっておかしくない?って思えてきて…。
当然、息子ちゃんは嫌すぎて途中で嘔吐したり…
泣きじゃくったり、座り込んで動かないとかもある。
私も仕事の時間もあるしイライラ。もうどうしたらいいの…と毎日半泣きでした。


それならイヤイヤだけど、おかし食べながらとかちょっとの時間でも楽しい時間にしてあげたらいいんじゃない?と思う。

なので、行くのが嫌な日はチョコ食べながら行くー?
ってききます。小さい時は魔法のチョコとか言ったりして笑
そしたらうん!って!答えてくれるようになりましたおねがい

朝から頑張ってるんだもんね!

これで、少しでも息子ちゃんの心の支えができたらって思ってますウインク