わたしの趣味は『旅行』で

今までに25ヶ国ほど旅してきました歩く

 

コロナ前までは、バックパック担いで

ひとりであちこち行ってました。

 

その中で

そんなに海外に行ったことが無い人でも

安全に旅行しやすい国はどこだろ?
と考えたときに浮かぶ国は…
 
 

ジョージア(グルジア)

 

 

ワイン発祥の地で、水よりワインが安い!

なんて言われています。

 

実際に宿のロビーには、水じゃなくて

フリーワインが置いてありました。

 

あと、首都の街中に温泉が湧いているんです指差し

硫黄の香りぷんぷん。

 

このドームの下は温泉です↓

 

 

 ※写真はすべてわたしが撮影したものなので転載禁止です。

 

 

実際に利用してみたんですが

わたしが選んだお店は

肩まで浸かる日本の温泉とは違い

『打たせ湯』でした。

 

それでも体ぽかぽかで

ワインを使ったアカスリもしてもらえます。

結構気持ちよかったですにっこり

韓国でうけたのよりはマイルドでした。

 

観光は首都のトビリシと

壮大なコーカサス山脈が見られる

カズベキ村を周るのが定番ルート。

 

村まではバスか乗り合いタクシーで向かいます。

写真スポットと休憩所に何度か立ち寄って

3時間ほどで到着。

 

途中で、こんな素敵な景色が見られますひらめき

 

 

 

 

景色を見ながらなので

3時間があっという間でした。

 

 

 

 

 

ジョージア屈指の絶景が見られる『カズベキ村』

 

なんか凄そうな山々ですが

ショートカットできるルートがあって

普通のスニーカーで

1時間くらいで登れました!!!

 

頂上には古い教会があって

壮大な景色が楽しめます昇天

 

 

観光に力を入れているので英語も通じるし

わたしは女ひとり旅だったけど

治安が悪いと感じませんでした。

日本人観光客もちらほら見かけました。

 

なにより食べ物がとっても美味しいよだれ

古代から続く製法で壺で発酵させたワイン

『クヴェヴリ』が有名。

 

見どころいっぱいで

海外旅行の経験がそんなに無いよ〜

という人も楽しめると思います。

  

 

 

 

バルト三国

 

 

 

リトアニア、ラトヴィア、エストニア。

 

 

バルトは全部よかったよだれ

留学しようかと本気で悩んだほど。

 

 

リトアニア

 

 

ラトヴィア

 

 

 

エストニア

 

 

ドイツやベルギーも良かったけど

西ヨーロッパ(て言うのかな?)より

もっと古い町並みが残っていて

とっても美しいですニコニコ

『中世のヨーロッパ』に来た気分が味わえました。

 

実際に、ヨーロッパの中で

旧市街が最大級の規模で残っているそうです。

世界遺産がたくさん見られますよ。

 

見どころはたくさんあるけど

散歩してるだけでも楽しいですニコニコ

 

もちろん食べ物もOK

 

エストニアからは

船でフィンランドに行けるので

合わせて周るのもおすすめ船

 

わたしは3カ国をバスで周って

フィンランドを観光してから帰国しました。

 

 

 

ちなみに…

4カ国とも一時期ロシアだった国なんですよね。

ラトヴィアにはKGBの本部だった場所もあるし。

観光地としてどうなの?驚き

と、不安になりますよね。

でも、まったく問題なかったです。

それもあって

タイトルに『意外な国』と付けました。

 

※比較的安全とはいえ何が起こるかわかりません。

旅行は自己責任です。

必ず政府の渡航情報をチェックして

観光する場合も十分注意して下さいね!

 

 

おすすめではないけど
あちこち行った中で
インドとロシアも良かったです。
 
どちらも列車で周りました新幹線後ろ新幹線前
とくにロシアの夜行列車から見る景色は最高です。
絵本の中に出てくるような
古いヨーロッパの森が続いて
とっても感動しました。
 
 
寝台列車の内装は
ヒョウ柄に赤いベルべッドで
なかなかバブリー。
 
とはいえ、どちらも治安が…驚き

優しい人がほとんどなんですけどね。

機会があったらまた行きたい国です。

 

おすすめの旅行先があったら

ぜひ、おしえてくださいにっこり