ちょっとだけお久しぶりです花

 

去年もこの時期は急に忙しくなって

1ヶ月近くブログを放置してました。

 

仕事をしててもしてなくても

この時期は忙しいですね。

魔の3月て感じダッシュ

 

バタついてた理由は

確定申告に手間取っていたのと

資格試験と『毎日の通院』です。

 

資格試験は去年から準備していて

結婚式に入院と

時間がとれないときもあったけど

手応えあり!です立ち上がる

仕事に活かせる日が来るかは謎

 

『毎日の通院』は放射線治療で

週5日病院に通ってます。

 

わたしは乳房を温存しているので

残された乳腺組織に

がん細胞が残っている可能性があります。

そのがん細胞を死滅させるために受けてます。

 

月曜から金曜までの5日間 ✕ 4週間で

合計20回コース。

 

もともと在宅のフリーランサーだったので

毎日決まった時間に電車に乗って

どこかに通うのは数年ぶり歩く

懐かし〜

 

会社勤めしてたころを思い出して

気持ちが引き締まりました。

 

『治療』に行くので

面倒なこともあるんだけど

毎日出かけるということで

新しい服を買う理由もできましたニコニコ

 

 

 

 

放射線治療は、普通に当てて25回か

強めに当てて20回かを選べました。

 

副作用に微妙な違いしかないそうなので

迷わず20回を選択クマムシくん

 

当て方も、左胸の場合は

どうしても心臓に当たってしまうので

心筋梗塞のリスクが高まります。

 

なので、放射線を当てている間は

呼吸を止める方法をすすめられました。

 

お腹に力を入れて息を吸うと

胸が上がりますよね。

胸と心臓に距離ができるので

この状態で息を止めて当てるそうです。

 

 

毎回、同じ位置に照射するので

腕、胸、お腹に油性マジックで

位置合わせ用のマーキングをされてます↓

 

 

 

 
この線は治療終了まで使うので
薄くなったら書き足してもらって
消えないように、入浴はせず
シャワーのみにしています。
 

 

放射線室にいるのは5分くらいかな。

着替えとお会計まで合わせると

だいたい30分くらいで終了です歩く

 

費用は

位置決めのCT撮影が約5千円。

治療の初回は2万5千円。 

2回目からは約8千円の都度払い。

 

高額医療費制度を利用できるよう

スケジュールを月内で収まるよう

調整してもらいましたニコニコ花

 

副作用は1回目から

体のダルさ(眠気)があります。

 

治療直後はなんてことないけど

数時間経つと急に体が重くなって

座っているのもきついんですネガティブ

気がつくと寝ちゃってます。

 

あと、皮膚が硬くなりました。

とくにちくびはカッチカチ。

夫から『ちくび木製に変えたの?』

と言われるほど硬いです煽り

 

お肌は日焼けしたようになるらしく

6回目にしてうっすら変色しはじめました。

 

皮膚の副作用は全員でるんだけど

体調に関しては

それほど感じない方もいるそうです。

 

わたしは術後の回復が遅かったし

治療による体への副作用も結構出てるし

体の弱さを感じてますネガティブ

 

体質というより

体力不足が関係してそう。

 

なんかもう冗談みたいだけど

 

病気になったときの為に

体力づくりをしようテニス

 

と、本気で思っています。

 

治療するにも体力が必要です。

 

再発予防のためにも

少しずつ運動をはじめています。