病院選びの基準やお役立ちサイト

入院で実際に必要だった物などを

まとめました花

 

 

 

 

病院えらび

 

わたしが病院を選んだときの

優先順位はこれです。

 

① 医師の評判と術式

 

② 立地(通いやすいか)

 

③ 病院の評判

 

 

 

① 医師の評判と術式

 

病院の評判はもちろん大事だけど

それより重要なのが医師のスキルと相性。

 

『名前 口コミ』で検索するのもありだし

わたしはこのサイトを使いました。

 

 

 

無料会員登録が必要だけど

病院情報と医師の口コミが見られますほんわか

 

実際に、ここの口コミを参考に決めました。

 

 

 

② 立地(通いやすいか)

 

クリニックの先生に

通いやすさも考慮した方がいいと

アドバイスされたんだけど

本当に、その通りでしたおいで

 

わたしの場合

再々検査までしたせいもあるけど

検査以外に、入院のオリエンテーションや

麻酔科の医師との面談などがあって

(おそらくどこの病院でもあります)

思っていたよりも

病院に行くことが多かったです。

  

とくに検査の後とか

片道1時間も2時間もかかる所だったら

大変だったろうなぁ。

 

近くなら何かあってもすぐに行けるしね。

 

立地(通いやすさ)は大事だと感じました。

 

 

 

③ 病院の評判

 

これはもう、そのままですね。

ただ、病院全体というより

自分がお世話になる乳腺外科の口コミを

参照することをお勧めします。

わたしが通っている病院は

科によって評価がバラバラでした。

 

 

 

 

 

 

入院の持ち物

 

これについては

いろいろな方が載せてくれてるので

詳しくは書きません。

 

『持っていって良かったモノ』と

『持っていけば良かったモノ』を載せますにっこり

 

 

S字フックも使ったけど

個人的にもっと使いやすかったのは

 

 

『ピンチ付きフック』

 

ダイソーで購入。

 

病室が乾燥していたので

濡れたハンドタオルをベッド柵に吊るしたり

予定表の紙を吊るしたり

とにかく『挟める』のが便利でした。

 

 

 

『U字型のビーズクッション』

 

 

 

 

抱き枕として持って行ったけど

術後の枕に大活躍にっこり

 

ビーズなので好みの高さに調節しやすい!

 

寝返りが打ちにくいので

肩も枕にのせられるU字がラクでした。

 

病院の枕でいいでしょ、と思ってたけど

病院の枕は固すぎて寝苦しかったです。

 

とくに術後は、枕で快適度が変わりました。

 

 

逆に、持っていけば良かったモノは

 

『スマホホルダー』ですスマホ

 

こんなの↓

 

 

術後はとにかく

スマホを握りしめているのがつらくて

動画を見るのが大変でしたネガティブ

 

ベッドサイドのテーブルに

うまいこと立てかけても

横向きの体制でいるのがきつい…。

 

旅行じゃないんだから

必要ないでしょと思ってたけど

回復してからは結構ヒマだったので

持っていけば良かったと後悔しましたオエー

 

 

持ち物に関しては

病院によって設備が異なるので

小さなことでも

入院前に確認した方がいいと思います!

 

わたしの場合

当然、給湯器があると思って

コーヒースティックを

大量に持って行ったんですが

お湯どころか水も貰えませんでしたオエー

水は毎日、自販機で買って飲みました。

 

病院によって設備が異なるので

確認したほうが安心です。

 

 

 

悩んだとき

 

入院の持ち物だったり

術後の生活情報だったり

経験者さんのブログに助けられてますにっこり

 

とはいえ、治療法についての疑問や

体調に関する悩みは

医師や看護師さんに相談することをお勧めします。

 

 

 

わりとよくネットに出ている知識でも

実は、間違っている(人による)

なんて事もあったので無気力

 

当たり前なんですけどね。

なんとなく病院て電話しにくくて

ついついネット検索しちゃってました。

 

 

情報まとめと言いつつ

たいした情報がなくてすみません煽り

 

 

なにか質問があればメッセージください電球