長くなるので詳しく書かなかったけど

術後に不思議な体験をしましたふとん1ふとん3

 

 

 

 

 

手術は朝9時から始まって

家族に会えたのは14時30くらい。

 

本当だったら次の日の朝までには

足のポンプや尿管も外れて

ひとりで歩ける予定でした。

 

でも、わたしの場合は起き上がることもできず

寝ているのか起きているのかも分からないほど

朦朧とした状態が続きました魂が抜ける

 

当然、食事もとれなくて

看護師さんが水を一口飲ませてくれたぐらい。

 

何度も点滴を変えたり追加してくれたけど

手術をした次の日の夜になっても

回復しませんでした。

 

そんな状態が続いてたら

どんどん不安になってきちゃってネガティブ

 

この辛さはいつまで続くの!?

 

気を紛らわせようと

自分の呼吸を数えはじめたとき……

 

 

ドゥクンッ!ドゥクンッ!

 

 

ほんとに大袈裟じゃなく

自分の体が跳ね上がるくらい

鼓動が激しくなってきたんです無気力

 

音もしっかり聞こえて

体が揺れるほどの鼓動。

 

え!?

これやばくない!?

 

ナースコールを押そうとしたけど

寝返りさせてもらうのに何度か呼んでたので

こんなことで申し訳ないと思って

我慢することにしました。

 

そしたら今度は、足の方から

体がガタガタ震えだしてきて驚き

 

もしかしたら

痙攣してたのかもしれないけど

その時は朦朧としてたので

『わたし…寒いのかなぁ』

ぐらいに捉えてました。

 

実際には暖房がガンガンきいていて

まったく寒くなかったです。

 

どんどん震えがひどくなってきて

しばらくすると

歯がぶつかってガチガチと音を出すほど

全身が震えだしたんです。

 

 

 

 

 

 

心臓は飛び出すほどバクバクして

歯がぶつかるほど震えてる驚き

 

そんな異常な状態なのに

 

『寒いくらいで看護師さん呼んじゃ悪いよねネガティブ

 

と思って、歯をガチガチいわせながら

そのまましばらく震えてました。

 

そしたら急に眠気が襲ってきて

『あぁやっと眠れそう』と思ったのが最後

気がついたら次の日の昼になってました驚き

 

さっきまで震えてたのに

気がついたら次の日の昼になっていて

まるでタイムスリップした気分。

 

それだけ深く眠っていたのか

もしかして気絶してた!?

 

夢も見なかったし、朝になって

看護師さんが話しかけてくれたらしいけど 

一切の記憶がないんです。

 

しかも、わたし手術したんだっけ?

てくらい体調スッキリ!!!

 

本当は看護師さんと一緒に

立ち上がらないといけないんだけど

ひとりでドレーンと点滴棒を持って

ベッド横の洗面台まで歩き

シャンプーシートで頭を拭いて

ついでに顔を洗って歯磨きもして。

 

信じられないくらい元気歩く立ち上がる歩く

 

昼食を食べたあとは尿管も点滴も外れて

看護師さんにシャンプーしてもらい

院内のコンビニに行けるまで回復しました。

 

きのうの夜まで

起き上がることさえも出来なかったのに無気力

 

看護師さんも、いきなり歩いて

ご飯も完食してたことに驚いてました。

 

 

 

 

あの震えとドキドキは

このままではまずいと感じた体が

 

 

 

 

どりゃぁぁぁぁぁあ!!!

ムキームキームキームキームキームキー

 
 
 

 

と一気に力を出したのでは?
なんて思ってます。
 
丸2日何も食べられず
起き上がれない状態が続いていて
精神的にやられそうだったのでドクロ
 

医学的にはどうなんだろ?

 

震えと回復は関係ないかもしれないけど

わたしは体が本気を出したと思ってます凝視

 

起きたときのあのスッキリ感を

今でもハッキリ覚えてます。

 

体の機能てすごいですね。