乳がん患者さん向けのカウンセリングを

夫と一緒に受けてきましたにっこり

 

診断結果について疑問があることと

投薬治療を不安に思っていることを

相談したんだけど、

なにがびっくりしたって夫の知識。

 

いつの間にか

夫の乳がんの知識が爆上がりしてました驚き

 

 

 

カウンセラーさんが

薬の名前を出すたびに、

 

『最近でた新薬ですよね?』

 

とか、

 

『◯◯の数値が高い人が使う薬ですよね?』

 

とか、

インターンみたいな受け答え爆笑

 

 

薬の名前てカタカナで覚えにくいんだけど、 

ぜんぶ暗記してるし。  

 

がんの性質やタイプ

治療法にも詳しくなってて、

カウンセラーさんも

説明不要ですねと驚いてました。

 

なんで夫が

インターン化したかというと

 

 

不安は知識の無さからくるから

 

 

少しでも不安にならないために

知識をつけたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

夫は、韓国の乳腺外科の医師たちによる

シンポジウムをYouTubeで見たり、

今出ている抗がん剤を

詳しく調べてリスト化してました驚き

 

夫のこういうところ、

本当に尊敬します。

 

わたしが診断結果を聞いて

不安になっていたので

いろいろ調べてくれていて、

実は、カウンセラーさんに会いに行く前に

夫が答えを出してくれていました。

 

答え合わせに行った感じ。

 

もちろん、医療のお仕事をしている人には

敵わないけどね。

 

なので、自分たちで判断せず

話を聞きに行きました。

 

でも、知識があるからこそ

すごく重要な質問をしてくれたり、

治療法についても

前より詳しく聞くことができましたにっこり

 

 

もっと話を聞いてほしいとか

夫にたいしてモヤモヤする日もあったけど、

安心材料をくれる夫に感謝です拍手