10月に予定していた

再検査はすべて終わりましたニコニコ

 

あとは結果を聞きに行くだけ。

 

 

 

誰かの参考になれば良いなと思い、

これまでに掛かった

医療費(乳がん)をのせときます。

 

 

 

 

8月札束

 

初診料(クリニック)

マンモと超音波エコー 

¥3.620

 

再診料

針生検

¥23.700

 

再診料

針生検の病理診断

¥7.100

 

 

 

9月札束

 

初診料(検査専門の病院)

MRI

PET-CT

¥38.590

 

再診料(クリニック)

診療情報提供料

¥1.220

 

初診料(総合病院)

MRIとPET-CTの診断

血液検査

尿検査

肺活量検査

胸のレントゲン

心電図

¥12.070

 

 

 

10月札束

 

外来診療料

上半身のCT

腹部の超音波エコー(肝臓検査)

¥12.290

 

外来診療料

骨シンチ(骨への移転検査)

胸の超音波エコー(再検査)

¥18.510

 

 

 

 

合計

¥117.100

 

 

 

今のところ

検査に掛かったお金はこんな感じです。

 

大きな病気になったことがなかったし

周りにもいないから、

高いんだか安いんだかわからない。

 

病院によって

医療費に差があるのかな?

 

ブログ検索すると、

針生検は6千円くらいでした〜

て書いてる人が多かったんだけど、

わたしは診断まで入れると

3万円掛かりました無気力無気力無気力

 

結構な差じゃないですか?

 

検査も泣くほど激痛だったし、

別のクリニックに行けばよかった凝視

 

このクリニック、

わりと新しくて(最新器具だから高い?)

評判も良かったから行ったんだけど、

別の人の結果を渡してきたり

検査結果もよく見てくれてなかったし。

ザルでした。

 

それに

余計な出費もオエー

 

本来は

MRIとPET検査は

総合病院で診察を受けてから撮るんだけど、

そもそも先生の診察の予約が

とりにくいんですね。

 

なので、

受診してから検査だと

手術までに間があいちゃうから、

先に検査専門の施設で撮影して、

クリニックで結果を聞くことを

おすすめされました。

 

わたしも

早く結果を知りたかったから、

先に聞けるなんてラッキー!

なんて思ったんだけど…

 

この先生が手術をするわけじゃないから、

ここで診断結果を聞く意味がなかったオエー

 

結局は

総合病院にも検査結果を持参して

見てもらわないといけなかったから、

診断料は2回分かかったしオエーオエー

 

先に撮影できたのは良かったけど、

結果を聞きにいく意味はなかったです。

 

 

 

 

こうやってみると、

もっと節約できたかも。

 

ちょっと悔しい真顔

 

 

今月の医療費やばいなぁ

なんてがっかりしてたら、

 

夫から

 

『今まで二人とも

保険証をほとんど使ったことなかったじゃん。

やっと活用できるんだからバンバン使え!』

 

と励ましてもらえました爆笑

 

とはいえ、

無駄な出費は抑えたいので

医療費のことを調べて過ごしてます。

 

 

 

花追記花

あとで調べたら、生検にも種類があり

コア針生検はだいたい6千円くらいで

わたしが受けたマンモトーム生検は

一般的に2万円~だそうです。