最近は、

病気の話ばかりですみませんUMAくん

 

 

乳がんになったことは、

まだ家族にも友達にも話してません。

 

知っているのは夫だけ。

 

夫は、

手術が無事に終わってから

周りの人には伝えた方が

いいんじゃないかと言っています。

 

 

『心配かけたくない』

 

 

これが一番。

 

わたしもこの意見には納得で、

家族には伝えてません。

  

 

ただ、

なんでも相談してきた親友には

話そうと思ってました。

 

でも実際に会ってみたら、

なかなか言い出せなくて魂が抜ける

 

そもそも

会うのが久しぶりだったんだけど、

子供が保育園に入って

はじめての子なしランチだったらしく、

めっちゃくちゃ楽しそうだったんですよ。

 

普通のカフェで

コーヒーを飲むだけだで大興奮よだれキューン

 

そんな幸せを噛みしめてる人に

暗い話なんてできない…。

 

結局、

病気のことは話さずに別れました。

 

 

それを家に帰ってから

夫に話したところ、

 

 

『あたりまえだろ。

なんで話そうとしたんだよ。』

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

相手に心配かけたくないのはわかるよ。

楽しい話題じゃないからね。

 

夫は相手の気持ちを配慮して

言ったんだと思います。

 

それはわかるんだけど。

 

じゃあ、

わたしのこの不安な気持ちは

誰に言えばいいの?

 

普通に過ごしてはいるけど、

頭にあるのは病気のこと。

 

ひとりで悩むのはつらい。

 

こういうのって、

身近な人に話すのはダメなのかなぁ。

 

 

結婚式が終わった途端

こんなことになって、

夫もつらかったと思う。

 

ひとりでこっそり泣いてたし。

 

病院についてきてくれたり

サポートもしてくれてる。

 

でも

やっぱり夫に話を聞いて欲しい。

 

肯定も否定もせず、

ただ話を聞いてくれる

相手が欲しいんです。

 

もちろん

この気持ちを伝えたら、

夫はちゃんと

話を聞いてくれるだろうけど、

そこまで求めるのは 

甘えすぎかな?

 

そう思って

なかなか言えずにいます予防