日本にいてソウルでの式を準備するのは

思っていた以上に大変でした。

 

それもあって、

ブロガーさんには

本当にお世話になりました。

 

コメントやメッセージで

おしえてもらった経験談が、

役立ちました。

ありがとうございます花

 

式の後に

再度お礼のメッセージを送ろうとしたんですが、

アメブロのメッセージに保存期間があることを知らず、

送ってくださった方のIDが

わからなくなってしまいましたぐすん

その節は、アドバイスありがとうございました。

 

あと、

ブログに式の準備や内容を載せている方々。

皆さんのレポートが

とってもとっても参考になりました。

コメントは残してないので

ご本人は気付いてないと思いますが、

こっそり熟読してました。

結婚式のレポ、

ありがとうございましたおねだり

 

 

 

もちろん

義母とお義姉さんに助けてもらってたから、

ラクな部分もあったんです。

 

それでも

ネットで調べても出てこないことがあって、

プランナーさんに確認しながら進めました。

 

その中で、

実際には要らなかったもの、 

こだわらなくてよかったものを紹介します。

 

 

 

 

丸ブルーウェディングシューズとストッキング

 

靴は自分で用意してもいいけど、

借りれますよ〜てことで、

荷物になるので借りることに。

レンタルだと足が痛くなる可能性があるかも?

と悩んだんですけどね。

 

結果、ウェディングシューズは不要でした!

なんならストッキングも無くてよかった指差し

韓国の式は移動が多いからか、

履きやすい普通のミュールを借りられました。

 

わたしは彼と身長差があるので、 

10cmヒールのミュールを履かされました。

ストッキングは滑りやすいから履くなと言われ、

裸足にミュールでした泣き笑い

ドレスの下だから見えないしね。

むしろハイヒールだと足が痛くなってたかも。

 

ショップの人の方が経験があるから、

借りれるものは借りたほうがいいと思います。

 

ちなみに、

ドレス用の下着も借りられました。

 

 

 

 

丸ブルー背中のシェービング

 

ドレスを選ぶのが式の3日前だったから、

選んでからだと間に合わないと思って、

前もって背中をシェービングしておくことに。

 

韓国だと脱毛する人が多いみたいで、  

お義姉さんに聞いても

『背中の毛を剃れる店?』

とピンときてない様子大あくび

なので渡韓するギリギリの日に

日本のサロンでキレイにしてもらいました。

 

結果、ベールを被るから背中は見えず無気力

やる意味なかった…。

お金と時間の無駄でした。

 

 

 

丸ブルー二部での韓服

 

前に夫と義母が

二部で韓服を着るかどうかで

揉めたことがあったけど…

 

 

 

式が終わったあとの

わたしと彼との撮影が長くかかったせいで、

二部での挨拶の時間が

ほとんどとれませんでした魂が抜ける

 

話せなかった人もいたので、

わざわざ韓服を着て出てあれだったら、

かなりガックリきてたかも…。

ワンピースとスーツで正解でした。

 

二部は会場を挨拶してまわるだけだったから、

そこまで服装にこだわらなくていいかも。

 

最近は

シャツにキレイ目スカートなど、

カジュアルな方も多いそうです。

 

 

 

 

 

丸ブルーつまめるお菓子

 

式が始まる5時間半前から準備に入りました。

途中は何も食べられないから、

食事をしっかりとってくるように言われたけど、

念のためチョコとかつまめるお菓子を

いくつか用意しておきました。

 

結果、お菓子をつまむヒマもなかった魂が抜ける

とにかく慌ただしくて、

着替え、移動、撮影、移動、撮影、

そして式だったから、

チョコをつまむヒマもなく終わりました。

 

 

日本での式はわからないけど、

何かあった時のためにと持っていったものは

ほとんど使いませんでした。

ハンカチとか、

あっという間に終わるので

泣くヒマもなく不要でした爆笑

 

逆に、

日本のちょっとしたお土産を

持っていったのは正解でした。

 

式には来れなかったけど

ご祝儀だけいただいた方たちとの

食事会があったり、

義理両親のお友達が顔を見に

家に来てくれたりしたので、

相手も負担にならない、

ちょっとしたお土産が大活躍でした。

 

 

わたしが配ったのはこれです↓

和柄のウェットティッシュ

 

 

 

韓国での式といっても、 

人やドレスのお店によって違うだろうけど、

わたしの場合はこんな感じでしたにっこり