挙式まであと1ヶ月ダルマ

 

わたしの家族は

韓国の結婚式に参加するのはもちろん、

韓国に行くのも初めてです韓国

 

みんなで食事をした時に、

韓国の文化とか結婚式の雰囲気を

彼が伝えてくれたんだけど、

やっぱり不安みたいでネガティブ

そりゃそうだよね。

 

とくに父は式のマナーが気になったようで、

ネットで韓国情報を調べてました。

 

検索結果を

いくつか見せてもらったんだけど…

 

 

 

とにかく古い情報が多いゲッソリ

 

しかも間違ってるゲロー

 

 

 

 

もちろん最新の情報もあるんだけど、

去年更新されたサイト記事ですら

いつの時代の話ですか?!

というような内容だったり驚き

 

しかもそれが

しっかりした韓国情報サイトや、

10年以上韓国に住んでます! 

なんて方のコメントだったりで…。

 

 

ホントに!?

となったのが色々あったけど、

 

とくに気になったのは… 

 

 

 

電球ご祝儀は3万ウォンでO.K

 

電球ホームレスが紛れて食事をしている。

 

電球韓国には招待状は無くメール連絡のみ。

 

電球とにかく地味。

 

 

 

 

『これが韓国の結婚式です』

と紹介されてました。

 

 

まず…

 

最近のご祝儀は

5万から10万ウォンが主流みたいです。

物価が上がっているので、

招待されて3万ウォン払ったら

失礼な人になってしまいそう…。

3万が不満とかじゃなくてマナーとしての話です。

 

 

ホームレスの話はなんでしょうね…。

都市伝説?

ご祝儀と交換で食券を渡すと聞いてるけど。

むかしは食券がなかったとか?

彼に聞いたら、

そんなの見たこないと笑ってました。

 

 

韓国在住で結婚式に

何度も出席した経験があるという方が、

『韓国の式に招待状はありません』

と言い切っててびっくり無気力

わたしは紙とオンライン(web版)、

両方とも作成しましたよ。

彼も友達の式に招待されたときは

紙の招待状をもらっていたので、

最近はじまった文化じゃなさそうだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

式が地味なのは、

人によるんじゃない?爆笑爆笑爆笑

余興が少ないとか、

時間が短いてことで地味と感じたのかな?

にしても個人の感想なのに、

ぜんぶこんな感じですと言ってしまうのは

どうなんでしょうか大あくび

 

 

 

わたしの時はこうでしたよ〜

こういうスタイルが多かったです、

とかだったら参考になるけど、

これが韓国の結婚式です!

こうして下さい!

と言い切って紹介されちゃうと、

わたしの父のように知識ゼロの人は

困惑しちゃいます無気力

 

とくに父は、

ホームレスとジミ婚を心配してたので

訂正しときました。

 

 

ちなみに、

母の知り合いの韓国アジュンマ達ですが、

もうずっと長いこと日本にいるせいか、

やはり情報が古かったです爆笑