式場は決まったけど、

なんせ下見にも行けないし。

 

何を準備していいかもわからなくて、

ひたすら韓国で結婚式された方の

ブログを追っかけてます。

 

それで

韓国人のブログも見てるんだけど、

式場選びの優先順位にびっくり無気力

 

これを一番にあげている人が

多かったんですが、

 

 

それは…

 

 

 

 

車車車

駐車場

車車車

 

 

え…⁉驚き驚き驚き

 

駐車場のことなんて

ぜんぜん考えてなかったよ。

 

 

 

 

 

 

もちろん人によるけど、

わたしが見た

韓国人のブログや式場選びのサイトだと、

駐車場を

優先順位の1位にあげてる方が

ほとんどでした。

というかほぼ100%

 

 

言われてみたら韓国て車社会だしね。

ソウルとか都心部でも

車移動の方が多くないですか?

いつも渋滞していて、

路駐だらけのイメージ車

 

式場の口コミを見ても、

悪い口コミはだいたい駐車場か料理のこと。 

 

台数はもちろん、

入りにくいとか停めにくいとか爆笑

 

 

 

 

そこまで気にしてなかったよ。

 

予約した式場はどうか焦って確認したけど、

駐車場の評価はまぁまぁでした昇天

ほとんどの人が、駐車場がどうだったか書いてるのもびっくり。

 

 

もちろん場所は確認したけど、

駐車のしやすさが

最優先事項だとは思ってなかった大あくび

交通の便が良くて、

みんなが集まりやすい場所で決めました。

 

わたしは運転しないので

停めにくいとか気にしてなかったんだけど、

彼は日本の生活に慣れて忘れてたそうです。

 

 

他にも

メイクやドレスで

確認しなきゃいけないことを、

リストアップしています。

 

渡韓してからぶっつけ本番なので、

なんかもう今から緊張する魂が抜ける

 

 

 

ちなみに、

日本の式場選びで多かった条件はこれでした↓

 

1、挙式スタイル(神前式か教会式かなど)

2、収容人数

3、料理の内容