分かりやすい授業ってどんな授業? 

 

 

 

 

 

英語の授業は

英語で行いましょう

 

 

 

知っていますか?

 

 

 

実は文部科学省からは

 

こんな方針が出ています。

 

 

 

 

読む、書く

よりも

英語で表現することを

重視しています。

 

 

けれど、

 

 

 

 

 

実際の授業は

オールイングリッシュとは

ほど遠い、

 

ほぼほぼ

日本語で授業が行われています。

 

 

 

 

オールイングリッシュの授業が

理想か?

 

 

 

 

 

 

 

そうとは思いませんニコニコ

 

 

 

 

人は言葉を理解するのに

時間がかかりすぎると

バグります・・・

 

 

 

 

 

 

熱が出たりする人もいます・・・

びっくり

 

 

 

 

 

なので、

日本語を交えながら

徐々に英語の割合を増やせば

良いと思っています。

 

 

 

 

3週目に入り、

英語の授業を行うための

準備もできました。

 

 

 

 

初めての授業

 

 

 

めちゃくちゃ

緊張しました!チュー

 

 

 

 

1年1組の

いつものメンバーでしたが、

 

 

 

 

子どもたちの

期待の目を見ると

 

 

 

 

うまくできるかなぁ

と緊張しましたアセアセ

 

 

 

 

その日は

3人称単数現在形の導入です。

 

 

 

難しいところなので

準備をしっかり行いました。

 

 

 

 

穴埋め方式で

誰でもできるようにと

プリントを作りました。

 

 

 

う〜〜〜んキョロキョロ

 

 

活動できない子も

チラホラいました。

 

 

 

 

 

次の時間は

 

 

さらに難易度を下げて

プリントを作りましたが

 

 

いまいち・・・

 

 

 

う〜〜〜んキョロキョロ

 

 

 

 

 

そうだ!

 

 

 

 

 

 

カードを作って

並べ替えにしよう!

 

 

 

 

わたしは画用紙を買ってきて

一人一人に30枚の単語のカード

を用意しました。

 

 

 

 

品詞ごとに色を変え

単語を印刷して

 

 

それを切ってカードにし

封筒に入れました。

 

 

 

 

授業が始まると

その封筒を配りました。

 

 

 

 

わたし

『さあ、封筒を開けて

中身を見てね。』

 

 

 

子どもたち

『なにこれ!』

びっくり爆  笑おねがい

 

 

 

子どもたちはワクワクして

いるようです。

 

 

 

 

わたし

『これなんだと思う?

何か気づいた?』

 

 

 

 

子どもたち

『はい!英単語カード』

 

 

『はい!色が分かれてる』

 

 

 

 

わたし

『どんな意味がある?

グループで話し合いましょう。』

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは

ワイワイ言いながら

意見を言い合いました。

 

 

 

 

可愛いラブ

 

 

 

そんな様子を見ると

嬉しくなりました。

 

 

 

 

子どもたちって

考えること好きなんです。

 

 

 

 

 

『はい!品詞に別れてます!』

 

 

塾に行っている子が

発言しました。

 

 

 

 

わたし

『いいね!すごくいい!

じゃあ、品詞ってなに?』

 

 

 

 

『えっと・・・』

 

 

 

わたし

『さあ!みんな作戦会議して!

グループごとに発表しよう!』

 

 

 

 

 

ワイワイ、

ワイワイ

とっても楽しそうです!

 

 

 

 

3分時間をとって

それぞれ発表しました。

 

 

 

 

みんなとっても嬉しそうです。

 

 

 

 

 

そして今度はペアになり

その単語のカードを使って

文章を作ってもらい

発表してもらいました。

 

 

 

 

わたし

『Japanese is OK, 

English is better.

 

日本語でもいいよ、

英語だったらもっといいよ』

 

 

 

 

そう指示して発表してもらいました。

 

 

 

 

そうしたら!

 

 

 

 

今まで活動できなかった

ブラジルからのA君も

笑いながら並べて

発表できました。

 

 

 

すごい!

 

 

 

 

やっぱり、

楽しくなきゃねウインク

 

 

 

 

わたしの英語の授業は

 

 

楽しい!

分かりやすい!

解きやすい!

どんどん間違えよう!

 

 

 

 

これを目指して

授業作りをすることにしました。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

明日も良い日になりますように愛飛び出すハート