これまでの人生の生理について

 

 

これまでの生理を振り返ってみると…真顔

はじめて生理がきたのが小学5年生のときのはずなので、早30年以上ほぼ狂わずにやってきました。

何日周期とかはわかりませんが、そろそろかなと思うと来る感じで、若いころは生理痛とは無縁でした。

 

30歳ころから、年に数回半日くらい腹痛がひどくなることがありました。

35歳過ぎてからは、頭痛と吐き気があることがこちらも年に数回あり、40歳すぎてからは毎月になりました。

頭痛と吐き気は、生理中もしくは生理の終わりかけに発生する感じで、今思えば、これも貧血の状態だったと思います。

 

量に関しても、もともと多いほうだったと思うのですが、ここ数年多い日の夜はおふとんを汚してしまうレベルになりました。

また、子宮筋腫の手術をうけられている方に多い「席を立つときにドバっと出る」も、もちろんあって、ここ数年は生理の日のボトムスは、ほぼブラック、少ない日はネイビーみたいな感じでした。