川崎市麻生区栗平、黒川のリトミック教室  5月レッスンの様子

 

こんにちわ。直井 まりです。

 

音楽が大好きな子になります。

 

音楽に合わせて身体を沢山動かし、楽しみながら運動機能を促進します。

 

遊び感覚の中から、表現力、想像力を育みます。

 

生のピアノを聴くことで、変化を感じとれる耳が育ち、集中力が養えます。

 

音感やリズム感といった、音楽の素地を身体で感じとる感覚を育みます。

 

お友達を意識することで協調性を育みます。

 


●在籍保護者様よりリトミックを受講して成長したことを伺いました。

 

表現力が向上し普段の生活で嬉しい時やはしゃいでる時に身体を使って踊ったりジャンプをして表現することが増えました。社会性も身についてきてお友達と一緒に手を繋いでレッスンすることもできるようになりました。

 

3歳さんの保護者様

 

家の中でさり気なく歌ったり踊ったりする時にリズム感や表現力が付いてきたと感じることが多くなってきました。聴いたメロディーをそのまま正しい音程で歌えたり、自然に色々なことができるようになっていて、楽しくリトミックで学ばせていただいているお陰だと感じております。ありがとうございます。 これからお友だちと一緒に音楽を奏でる楽しみも味わっていってほしいです。

 

年中さんの保護者様

 

本人も一度も行き渋ることなくレッスンを毎回楽しみにしています(ピアノレッスン含む)。先日は幼稚園の発表会があり、中高生や大学生も使用する大きなホールの舞台に立ち、怯むことなく本人なりに一生懸命踊っていました。先生の動きを真似する、指示に従う、音を楽しむ、体で表現する等が身に付いていて本当にリトミックレッスンを習っていて良かったと実感しています。

 

年中さんの保護者様

 

5月のレッスンは、子どもたちの成長を感じる場面がたくさんあり、とても充実した時間になりました。今月も幼児クラスと親子クラス、それぞれに盛りだくさんの内容でお届けしました。

 

まず、今月のレッスンで大切にしたことをお伝えします。

それは「音をよく聴いて、身体で感じ、表現する」という力をさらに深めることです。

 

リトミックの根本にあるこの力は、音楽の習得だけでなく、集中力や判断力、お友達との関わり方にも直結しています。

具体的な活動を通じて、子どもたちがどのように育っているかを、ぜひご覧ください。


親子クラス

親子クラスでは、歌に合わせた「お名前呼び」からレッスンがスタートしました。「〇〇ちゃんはどこでしょう?」という問いかけに、親子で一緒に答える導入は、子どもにとって「ここは安心できる場所だ」と感じる大切な時間です。

 

赤信号でストップする活動では、音楽に合わせて動いているところで、先生が「赤」を提示するとぴたっと止まります。ルールを理解して身体で表現する力が、少しずつ育っているのを感じる瞬間です。

 

蝶々の花畑の活動では、蝶々になりきってパタパタと飛び回り、お花の音がした時にキュッとポーズを決めます。

想像力を使いながら音に反応するこの活動は、子どもたちが最も生き生きとする場面のひとつです。

保護者の方も一緒に蝶々になって、お子さんと目を合わせて笑い合う光景がとても素敵でした。

 

兵隊さんのようにかっこよく、シロクマさんのようにゆっくりと、それぞれの動物のイメージに合わせて歩き方を変えていきます。

音楽の変化に耳を傾けながら身体を切り替えるこの活動は、聴く力と表現力を同時に育ててくれます。

 

使った道具を先生に返す「お片付けのやり取り」では、「どうぞ」「ありがとう」と声を掛け合いながら丁寧に返せました。

小さな積み重ねですが、こういった社会性の育みもリトミックレッスンの大切な一部です。


幼児クラス

幼児クラスでは、先月から取り入れたベルを使った「お名前呼び」からスタートしました。

先生に名前を呼ばれると、「はーい」と言いながらベルを鳴らしてお返事します。

これだけで、子どもたちのお顔がぱっと明るくなるんです。「自分が呼ばれた」という喜びと、音で応える楽しさが合わさって、レッスンへの気持ちが自然と高まっていきます。

 

続いて、音楽に合わせてジャンプや走行を行い、音が止まった瞬間に片足でぴたっとストップする活動を行いました。

これは見た目以上に難しく、音をしっかり聴いていないとできない動きです。

子どもたちは何度も挑戦しながら、だんだんと反応のタイミングが合ってくる様子が見られました。

 

子ども達の大好きな活動、5月はおつかいアリさんの歌に合わせて、ジャンプや歩行を織り交ぜて元気に動きました。

自分が終わてもお友達をよく観察、そして歌で応援をしていました。

今まではなかなか歌えなかったのですが、成長を感じました。

 

そして、5月といえばお節句、美味しい柏餅。「ぺったん」とお餅をつく動作から始まり、「つぶあん(3連符のリズム)」と「こしあん(2拍のリズム)」を叩き分ける活動を行いました。

 

リズムに名前がついていると、子どもたちはすぐに覚えてしまいます。

最後に葉っぱで巻いて食べる真似をするところまで、終始楽しそうに取り組んでいました。

音階の学習も行いました。ドーナツ(ド)、レモン(レ)、みかん(ミ)といったイラストカードを使いながら、指を差してドレミを確認していきます。

難しそうに思えますが、お子さんたちは「あ、ドーナツだ!」と親しみを持ちながら覚えてくれています。

 


5月のレッスンを通じて改めて感じるのは、子どもたちが「音を聴いて動く」ことをとても楽しんでいるということです。

その楽しさの積み重ねが、豊かな音楽的感性と、日常の中での表現力・集中力へとつながっていきます。

 

残席僅かですが、ご興味がありましたら、ぜひ一度体験レッスンにお越しください。

 

「うちの子にもできるかな?」「初めての習い事で不安…」という方も大歓迎です。

現役保育士の講師が、安心して楽しめるようにゆっくり寄り添います。

 

📍川崎市麻生区・黒川(業務スーパー前スタジオ)
🕒 日曜午前
💴 体験1回1,000円(最大2回まで)

親子、お友達と笑顔になれる音楽時間、いっしょに楽しみませんか?

 

ご予約は下記からどうぞ

体験レッスンのお申込みはこちらから

 

 ●レッスンメニュー

 

親子クラス 3500円/月 40分レッスン

年間回数22回レッスン

幼児クラス 3500円/月 40分レッスン

年間回数22回レッスン

 

●鍵盤オプションコースが受講可能となりました。

こちらは直井ミュージックスクール教室にて行います。

 

2歳半~3歳はぷれピアノコース

年少以上は音楽導入コース

どちらも脳育モンテ®の入った個人レッスン

1レッスン30分      2200円

 

ぷれぴあのは不定期、音楽導入は月1回

いずれも予約制

 

脳育モンテ®は5分~10分脳科学に基づいた、指先を使った遊びの中で、集中する心を育てます。

また感情の切り替えや空間認知力もUPします。

脳育モンテ®単体での受講は不可となります。 

 

●リトミック教室アクセス

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1

業務スーパー黒川店前 レンタルスタジオビオラ

 

●レッスン日&時間

 親子コース、幼児コース共に

月2回(年間22回) 日曜午前中

※詳細時間は体験お申し込み時にお伝えします。

 

親子クラスから体験レッスン受講されることを推奨します。今年度の残席は僅かです。

 

6月レッスン日  7日   14日
7月レッスン日   5日      12日


体験レッスンのお申込みはこちらから

 

栗平 黒川のピアノ リトミック教室 直井ミュージックスクール

 

レッスン曜日 日曜

 

場所 レンタルスタジオビオラ(業務スーパー黒川店前)

 

リトミックコースご案内

 

アクセス

 

ピアノコースご案内

 

直井ミュージックスクールHP

 

体験レッスンお申込みはこちら

 

 

直井ミュージックスクール公式LINE

友だち追加

 

 

リトミックコースは麻生区黒川に教室があるので、下記の地域が通いやすいと思います。

小田急多摩線黒川駅、栗平駅、はるひ野駅、五月台駅、

稲城市平尾、稲城市坂浜、稲城市若葉台、町田市真光寺

駐車場は3台まで可。