ヘルニア発症!? | チベタンスパニエル あんず の部屋

チベタンスパニエル あんず の部屋

2014年1月生まれのチベタンスパニエルの女の子。
お転婆娘です。

昨日の朝の散歩後、ご飯はしっかり食べ、いつものように室内を走り回っていた。

が、昼前気づいたら動かない。

正確にいうと場所を帰るけど、すぐに腰をおろす。

時々小さな声でキュウと鳴く。

呼んでも来ない。

右後ろ足が数十秒ごとにビクッとする。

小刻みに震えることも。

いつもなら眠っているけど、寝ていない。

普段は腹を上にしたり、横向きに寝ることが多いけど、基本伏せ。

反応は薄い。

やる気のない目つきでじっとしている。

しんどそう。

お散歩には行く気になってリードをつけようとしたら立ちあがったので、家の駐車場でおしっこ。

でも、道路まで出たら動かなくなり、抱っこで戻る。

夕方、普通にフードをあげてもいらない。

目の前に置いても食べない。

でも、ヤギミルクにフードを入れたら食べた。

トイレは自分で1回行けた。

2階に行くために抱きあげようとしたら、キャンとないて怒るので抱っこを諦め、サークルに入ってもらってパパが一緒に1階で寝ることに。

 

そして、本日も動く気がない。

ご飯の準備をしてもサークルから出ようとしないけど、ヤギミルクいれたら、食べに出て来たので、そこをゆっくり抱っこして病院へ。

日曜日なのでかかりつけはおやすみ。

2021年に緊急で受診した病院に今回もお世話になりました。

 

病院についたら元気そうな顔をしているけど、後ろ脚にあまり力が入っていない感じ。

でも診察室に入る時尻尾がゆらゆらしているのをみちゃった。

先生の前で床におろしたら、ゆっくりだけどいっぱい歩く!!

動きを見た先生がヘルニアが怪しいと。

病院に来て緊張して家とは違う動きをすることは多いそう。

ブルブルするときに遠慮がちにブルブルしていたから痛みがあるのだと思うと。

さすが先生、私はあれ?動けるの!?と仮病を疑ってしまいました。

首のヘルニアだと、頭を下に下げない。

あんずは腰が怪しいとのこと。

撫でても特に嫌がりはしないけど、普段は隙さえあれば撫でてーと擦り寄ってくるけど、来ない。

血液検査の結果、炎症反応等見られないので、ヘルニアの可能性が高いと。

確定するためには全身麻酔でMRIになるのでまずは抗炎症剤の注射と痛み止めの飲み薬をのんで1週間安静にして様子を見ることになりました。

お散歩はトイレぐらいの最低限にしてできるだけケージレストの指示です。

 

 

 

 

帰って来たら自分でソファに上がったけど、その後は動かず。

トイレに駐車場まででて、ヤギミルクを飲みという一日です。

 

ブログに記録していなかったけど、12月に突然後ろ足をつかずに歩いていて!!と思ったけど3時間お昼寝したらその後普通に動いていたので、脚が痺れた?仮病と思っていたけど、これ、発症だったのかも。

↓遡って書きました

 

 

サークルからは出してとアピールしないし、普段と違って吠えない。

リビングでも基本動かず、自ら安静にしています。

このまま良くなりますように。

 

近所の桜が満開ですが、今年は満開の桜との写真はなし。

4日前の桜です。