旅行 | 幸せな日々

幸せな日々

人生いろいろ

18日~21日まで父の実家の石川県に帰省しました。

18日夜中に車で出発。

本当は18時くらいから23時まで睡眠をとって、出発しよう!なんて計画立てていたのに、

マナが寝なくて・・・(出かけるのがわかっていたのか?眠いのに全然寝なくて)結局一睡もせずに出発

休み休みだったので、結構時間がかかりました。

すっごくすっごく疲れたしょぼん

到着したその日は起きていることすら辛くて、お昼ご飯を食べてすぐにパパとママは爆睡zzzzzz

マナは・・・じぃじや親戚の人と遊んでいたみたい(;´▽`A``

少し寝たあとは、従姉妹とおばちゃん(父のすぐ上の姉)の家に遊びに行き、帰宅後はすぐに

マナを少し寝かせ、お風呂に入り、ご飯を食べ、就寝zzzz

のはずが・・・ママは眠くて眠くて起きていられずに、パパとマナをほったらかしにして爆睡。

パパは眠いけどマナがなかなか寝ないため、眠れなかったみたい。

パパ。。。ごめんねm(_ _ )m


2日目。

輪島の朝市へ・・・

マナが寝ていたのでママは車の中で待ち(涙)

じぃじがアワビの薫製を買ってくれた。ありがとう。

きっと高いでしょう。間違いなく。

パパにあとから聞いたら、地元で取れたアワビは外国産のアワビの1.5倍くらいと。

ん?ってことは東京だったらもっとだね。

アワビ恐るべし(;^_^A

その後・・・・・・

2時間弱かけて金沢へ。

お土産を買うのと高校時代の友達に会うために。

友達とは何年振り?いや何十年振り?

友達の娘はもう12歳。会ったときは確かマナよりも小さかったような???

時間がなくてゆっくり話はできなかったけど、顔見れただけで満足ニコニコ

その後は、お土産売場でお土産を買い(時間がなくてゆっくり見れなかった)、ケーキを食べて帰宅。

この日はパパの36歳のBIRTHDAYケーキ

本当なら大きなケーキを買ってお祝いしてあげたかったんだけど、東京じゃなかったのでとりあえず

食べるだけ食べた感じで誕生日は終わった。。。ごめんねm(_ _ )m

夜は親戚みんなが集まりワイワイ騒ぎまくりヽ(`Д´)ノ

そんなんじゃマナが寝ないよ!もっと声のトーンを下げて!っと思いながらマナと布団でゴロゴロ。

案の定、マナは寝ません。

パパの誕生日っと言うことでママとマナ以外はみんなでカラオケカラオケ

そのあとすぐにマナは就寝。

でも2時間後、うるさい酔っぱらいは帰宅。マナが気になりお越しに来たりと、まぁうざいヾ(▼ヘ▼;)

すぐに寝たらいいのに、また宴会。

マナが起きないかとヒヤヒヤしながら、熟睡もできず、イライラ状態。

本当に勘弁して欲しい。

酔っぱらいはなんでこうも自分勝手なんだろうか?

つくづく嫌になった。このときお酒は飲まない!って心に誓った(笑)


最終日。

みなさんゆっくりの起床。

8時頃から朝食。朝からむかい酒と言いつつビールビールを飲んでいる。

ありえない( ̄へ  ̄ 凸

おかしい。二日酔いになるまで飲むか?今日、帰るのに・・・

10時頃、みんなに挨拶をして穴水出ました車

次の目的地は、ケーキ職人の辻口さんのカフェへ。

東京でも食べられるけど、なんとなく行って来た。美味しかったなぁ~あのケーキ。

場所は、和倉温泉の加賀屋(あの有名な!ドラマでもよく使われる)のそばにあります。

加賀屋・・・メチャメチャ大きい旅館?

一度は泊まってみたいかも。でも高そうだなぁ~いくらくらい出せばいいのだろう?(笑)

そんなことを思いながら、東京へ向かった車

家に着いたのは22時くらい。

本当に疲れた。車で行くのは楽だけど、疲れる。

次に行くときは新幹線飛行機だな。乗ってるだけでいいんだもんね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今回の旅行で、地震の恐ろしさを実感しました。

実際に経験はしていないけど、地震から4ヶ月後の町を見て、言葉がありませんでした。

父の実家も親戚の家も倒壊はしなかったけど、壊れたりして結構修繕したみたいです。

一番驚いたのは、やはり父の実家の周りには家があったはずなのに、倒壊して無くなっていたこと。

キレイな空き地になっていた。前の家は半壊状態。

修繕している家もちらほら。

穴水でこんな状態なら、門前町はもっとすごいんだろうなぁ。

想像しただけで、本当に恐ろしい。

東京に住んでいるから大丈夫なんて思っていられない。東京にだって来るかもしれない。

いつも気を抜けないって思った。

東京にあんな大きな地震がきたら・・・怖いY(>_<、)Y怖いY(>_<、)Y

石川県のみなさまにたくさんの祝福がありますように・・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆