おはようございます😃


雨が続いて湿気の海で溺れそうです。

我が家では、除湿機がフル稼働しておりますDASH!




少し前に新しく通い出した呼吸器内科の先生に、過呼吸を指摘されて初めて気がついてから、



一応、喘息か過呼吸かわからないけど、サルタノールを吸入してダメな時、過呼吸を疑いワイパックス(抗不安薬)を飲んでいました。



今朝は、やっぱり呼吸が苦しくてサルタノールを吸入しましたが、あまり落ち着かず



パパさん(医療従事者)にビニールを軽く口に当てて、その中に呼吸をしてみるように言われたので、やってみたところ、



とても落ち着きました。過呼吸の方でした。


その後も二回軽い過呼吸が出たと思い、その都度ビニールを軽く口に当ててスーハースーハーしていると落ち着きましたぶー



今まで、喘息ピークフロー数値は正常範囲内なのに、

呼吸が苦しくてサルタノールもあまり効いていないような状況が、よく分かりました。



要はほとんどメンタルからくるもので、ほとんど過呼吸だったわけですよ。


過呼吸なのにサルタノール吸入したら苦しいんですよ笑い泣き



大体どの感じが過呼吸か、喘息かわかってきたので、


出来るだけきちんと対処したいと思いますお願い合格




それでですね、家の中でも常に私のポッケにはサルタノールとビニール袋を忍ばせていますキラキラ



どっちも苦しいの嫌ですからねぇうーん





おわり🐣