《喘息が出る原因》注意するべきこと

・私はスギ花粉アレルギーなので、
2月上旬から5月の期間
・春先
・秋口 など季節の変わり目

・冷房の冷たい空気
・冷たい飲み物、氷入れないこと。
・アイスダメ
・辛いもの  香辛料、唐辛子、胡椒、ラー油など

禁止することにした大好物笑い泣き
・担々麺
・ラーメンやうどんに入れる、唐辛子、胡椒

・掃除はこまめにしっかり
・ソファ、ふとんの掃除機掛けも抜かりなく
・ホコリに注意、マスク着用


・5度以上の温度差で発作起きやすい
・気温、気圧の変化に注意。
・衣服調節もしっかりする

・台風、雨の前は発作起きやすい


・クーラーや扇風機には直接当たらないようにする

☆風邪をひかない‼️←でもよくひくえーん

・ロキソニン飲まない


食べ物系
・タケノコ、ナス、ヤマイモ大量摂取はしない

・オレンジジュース、みかん、ぶどう注意
・インスタントスープ、サラミソーセージも注意

・塩分の取りすぎ注意←大好きぐすん





ここのところ喘息の状態がずっと良くなくて、わかっていたけど無視していたこと
(香辛料たくさんとるとか、ロキソニン飲んじゃうとか)

本当にやめて注意してしっかりコントロールしていこうと思い、ネットでも調べました。



調べる直前に、筑前煮にタケノコをたくさん入れてたくさん食べていたというもぐもぐ タイミング悪ッ。



とりあえず今のところ大丈夫です🙆‍♀️



真夏であっつい日以外マスクも欠かさずしようと思いますぅ。





以上私の決意‼️





おわり🐣