ルール | akK Life*

ルール

あれから毎日、公園のプールに通っているコテツと私。


今日は15時半から工務店に行く予定があったので、いつもより早めに行きました。



プールには、いつもいるちびっ子はまだ来ていなくて、


代わりに小学生の女の子2人(小4だって、自分で自慢げに言ってた)


男の子2人(女の子と同級らしい)がいました。


女の子は水着を持参していて、遊んでました。


男の子はプールサイドにあるベンチに座ったり、ベンチとベンチを飛び渡って遊んだりしていました。



女の子2人はお互いの足を引っ張りあってこかしたり、追いかけあったりと、


結構ハードな暴れよう。


それでも、コテツがいるので気にしつつ、遊んでました。



でもこのプール、実は幼児用プールで、小学生は遊泳禁止


これは市のHPでも書かれているルールで、


私も小さい頃、弟に便乗して入ろうとして監視員さん(当番のおばさんなんだけど)に


『小学生はダメよ、小さい子供のためのプールなんやから。』


と、注意されました。


HPに、


『小学生は学校のプールがあるのでそちらを利用すること』


と書いてあります。



確かに、小学生は決まった日と時間があるけど学校のプールがあり、


幼児にはここしかありません。




私たちが行った時、幼児はコテツ一人だったので、


コテツ一人のために小学生を追い出して独り占めもかわいそうかなと思い、


私は小学生には注意せずに黙ってました。



でも、走り回ったり、いきなりプールサイドからプールに飛び込まれたりすると、


マネをしようとするし、コテツにぶつかられたりすると危険です。



30分ほどしてから、コテツくらいの男の子と、3歳くらいの女の子が来ました。


さすがに3人利用者がいるんだから、小学生の子供には遠慮してもらおうと思い、


私は小学生の女の子2人に、


『本当はココは小学生は利用できないんよ。


今までうちの子1人だけだったから注意しなかったけど、


他にも小さい子供がきたから、そろそろ遊ぶのやめてくれへんかな。』


と、あまりキツくならないように注意しながら、プールから出てくれるように言いました。



女の子2人は


『今まで(今日以外の別の日)ずっと遊んでてもそんなこと言われたことないし、


あのおっちゃん(このプールの当番さん)もそんなこと言わへんかった。』


と、ちょっとふてくされて反撃



『あのおっちゃんは市役所の人と違う。市の決まりで決まってることなんよ。


HPにも市報にも、ゃんと書いてあるから。


これはルールなん。


もし自分らが走り回ったりして遊んでて、小さい子供らに怪我させたらどうするん?


責任とれるんか?』




きつい言い方かもしれませんが、


小さな子供たちが安心して遊ぶためにはこの子達には納得してもらうしかありません。




『親に言うてもかまへんよ。あのおっちゃんに、


私が言うてるって言うてくれてもかまへんよ。


私は間違ってないから。 今まで黙ってただけやで。』



女の子2人はふてくされて出て行きました。



きついと思います。


女の子たちからすれば 『うっとおしいおばはん』 って思われたと思います。


でもかまいません。





幼児が安心して遊ぶためのプールなんですから。





そう思って、いいんですよね?






明日は最終日、いつも一緒に保育園に行って遊ぶ友達2人も来ます。


さて、この小学生組、懲りずにくるんかな( ̄_ ̄ i)







おばちゃん、キレちゃうぞ~~~~~~~~。







ペタしてね


ランキングに参加してます王冠

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

更新の励みになります♪
1日1回、ポチッとお願いしますお願い