今日は雨の中、

リンパ浮腫の術後1年の診察で

東京のクリニックに行ってきました気づき



最近、脚の痺れを少し感じるので

悪化してしまったかなと少しドキドキアセアセ


いつものように

脚の写真撮影と計測をしてから

ICGリンパ管造影検査とエコー。



造影検査はその場で映像を見ながら

先生が説明してくれます。


結果は右脚は問題なしキラキラ


左脚は太ももに少し

リンパ管の迂回路ができてましたうさぎ

(リンパの流れが滞り

別のルートをつくったということ)


けど、まだそんなに気にしなくても

大丈夫みたいです花



エコーで

鼠蹊部のリンパ管拡張がないことも

確認できましたキラキラ




先生いわく

貧血やアルブミン値が低いと

浮腫みやすくなるそうで、


最近感じている浮腫みは

その影響もありそうですアセアセ


貧血はいろんな影響が出るなと

あらためて思いました汗うさぎ



浮腫みや痺れがあるときは

積極的に弾性ストッキングを履いて

悪化しないように気をつけます飛び出すハート


次回はまた半年後の受診ですスター