2023年5月23日に日帰りで
リンパ管静脈吻合術(LVA)
を受けました。


初診のときにクリニックの方から
「保険の関係で片脚ずつの手術になる」
と言われていたので、
この日は左脚の手術でした。

保険の関係って
なんかふわっとしてるなぁと
少し疑問に思いつつ、
ま、いいかと流しちゃいました~笑い泣き

参考にならなくてごめんなさいもやもや


ちなみに右脚は2週間後に
手術を受けました!



余談ですが
脚のリンパ浮腫の手術を
入院して受ける場合は
1週間ぐらいの入院期間になるようです。




さて。

手術の日は初診のときと同じく

まずはICGリンパ管造影検査と

超音波検査をしました。

 


リンパ管の位置や状態を

念入りに確認して吻合箇所を決めます。


脚に直接マジックで書いてたびっくり

足の一部が青いのは造影剤の影響です指差し




吻合箇所が決まったら

いよいよ手術です!


消毒して局所麻酔の注射💉

 


昨年受けた手術は全身麻酔だったので

局所麻酔が地味に怖かったですがアセアセ


少し痛いけど

歯医者の麻酔と同じ感じだから大丈夫OK

 


すぐに麻酔が効いて手術スタートです!



ふくらはぎと太もものつけ根の2箇所を

吻合してもらいました。



私の顔の前にはカーテンがあったので

手術の様子は見えませんでしたが、


適度なタイミングで

先生が声をかけてくれたので

不安にならずに過ごせました。



手術時間は予定通り約2時間で無事終了。


 

術後は痛みもなく、

弾性ストッキングを履いて圧迫して。


ふつうにスタスタ歩いて帰れました!

 


術後はこんな感じ。


キズパワーパッドのようなテープの上に

防水テープを貼ってあります。

 

溶ける糸で縫っているので

抜糸もありませんOK

 


そうそう!

痛み止めをもらったけど

痛みがなかったので

一度も飲まずに過ごせましたキラキラ




手術から2週間後の傷跡は

こんな感じですキラキラ



手術をして一年後の今
傷痕はほとんど目立ちませんラブ


手術の効果は
半年ぐらいかけて出るとのことでした!



個人的には
早い段階で手術を受けて
本当によかったと思いますピンクハート



余談ですが

私が手術を受けたクリニックでは

手術中に患者の好きな音楽を

かけてくれましたラブ


「アレクサ!〇〇かけて!」って気づき

 


先生曰く

「患者さんがリラックス

できたほうがいいから」って花


心遣いがとっても嬉しかったです飛び出すハート

 


ただ、この音楽で

思いがけない事件が起こりました笑い泣き


また後日書こうと思いますニヤニヤ