経過観察で受けた血液検査のお話です。



血液検査は自覚症状どおり

貧血が悪化していました。


子宮頸がんの手術をする前は

ヘモグロビンが13〜14あって

献血すると喜ばれていたんだけど、


腸閉塞の手術をしてからは

腸が短くなって

栄養を吸収しにくくなったせいか

ヘモグロビンが10ぐらいに

なってしまって。


病院処方の鉄剤を飲んでるときの

便の匂いが苦手だったので、

市販の貧血改善薬やサプリを

飲んでいました。



それをやめてから

一ヶ月前ぐらいから怠さなどの

自覚症状が出ていたんだけど。


鉄剤を飲まない状態で

本当の数値はどれぐらいなのか知りたくて

そのままにしていました。



その結果

ヘモグロビンは8.8にダウン。


そのほかにもヘマトクリットなど

貧血に関わるすべての数値に

Lマークがついてた真顔



全身の栄養状態の指標となる

アルブミンも変わらず低下したまま。


低栄養の状態は

造血機能の低下を招くらしい。



私の場合は放射線性腸炎で

腸管内腔の出血が続いてる可能性もあり。


放射線性直腸炎も完治してないから

たまに血便や下血もあるし。


鉄剤は飲み続けないといけないのかも泣くうさぎ

貧血って実は怖いから。



それにしても

放射線てほんとやだ泣


私の場合は

ダメージが大きすぎました。。





私の自慢だった

男性並みの健康な血液。



子宮頸がんの手術で

出血量1,400mlだったにも

関わらず輸血なしポーン




そんな過酷な状況だったのに

手術からたった2ヶ月弱で、


ヘモグロビンは14.4まで

回復していました。


もちろん貧血関連の

他の数値もバッチリ回復。




それなのに。


私のたくましい造血機能は

どこ行った真顔


切ないのぅ泣




変な天気のせいかな?


なんだか少しだけ

落ちこみモードだわ真顔



景気づけに

時間が経っちゃったけど

COMPLEXライブの感想でも

書いてみようかな飛び出すハート





今日の午後は

まるっとオンラインセミナー。


終わったら歯医者で抜糸。



なんかやる気出ないわー笑い泣き


こんな日もありますね笑ううさぎ





あ!

ちなみに鉄剤は

初のシロップタイプを

処方してもらいました飛び出すハート


甘くておいしい〜花