先月告知したオンラインおしゃべり会を

本日開催しました飛び出すハート

 

 

アナログ人間の私。

 

初っ端からGoogle Meetの会議が繋がらず

画面がずっとグルグル待機中のままという

トラブルがありつつも、

無事皆さんとお会いすることができました花

 

いやー焦りました滝汗

 

ご参加いただいた皆さんのほうが

焦ったかもしれませんがアセアセ

 

あらためて、お詫びしますお願い

 

 

 

さて。

 

参加してくださった方は

周りにがん経験者がいなくて

交流の場も初めて!(私も)

 

その初めての機会に

このおしゃべり会を選んでいただけて

とっても嬉しかったですキラキラ

 

初めは少し緊張もしましたが

話し始めると本当にあっという間で

気づけば2時間弱もおしゃべりしていました。

 

それでも時間が足りないぐらいでした笑

 

 

今回おしゃべりした内容は

こんな感じです指差し

 

癌との向き合いかた

 

食生活・運動

 

闘病や日々の活力になる趣味のこと

 

癌を経験して変わったこと

 

闘病でつらかったこと

(自己導尿はやっぱりつらい泣くうさぎ)

 

などなど。

 

 

 

癌になる前の自分と

今の自分のギャップに困惑する気持ちに

共感の嵐だったり。

(私も未だに戸惑うときがあります)

 

生きられるならと

ハンディキャップを厭わず手術を受ける

心の強さに感銘を受けたり。

 

自分を大切にすることとか

周りの人をもっと頼ってもいいんだとか。

 

いろんなことや

いろんな気持ちをみんなで話しました。

 

 

一般的に人と共通点があると

親近感をもったり

話が弾んだりすると思うけど。

 

癌というありがたくない共通点だけれど

こんな大きい共通点があって、


日常では気軽に話せないことを

何を話しても気持ちをわかってもらえる。

 


それってこんなに心強いんだ

嬉しいんだ

ほっとするんだって、

あらためて思いました。


 

なんだろう、

ほんとはこんな言葉じゃ

全然物足りないんだけど

語彙力のなさよ笑い泣き

 


もう少し深く話してみたいなぁと

思いました。

 


リアルで会って話したいね

なんて話も出て、

 

そう遠くないうちに

新たな展開もしそうな予感です花

 

 

オンラインおしゃべり会という

新たなチャレンジ。

 

初めの一歩を踏み出すには

少し勇気が要りましたが、

 

その勇気以上のものを

いただいた時間でしたお願い

 

 

ご参加いただいたみなさん

本当にありがとうございましたキラキラ

 


*今後も定期的に

続けていきたいと思います。