少し前のことです指差し


リンパ浮腫の手術をしてから

半年後の経過観察を

昨年の12月に受けました。


リンパ浮腫のLVA手術を受けたときの

記事はこちらです↓


ICGリンパ管造影検査では

リンパの逆流や漏れもなく

リンパの流れは良好でした飛び出すハート


ちなみにICGリンパ管造影検査は

こんな感じで足指のつけ根に注射して

造影剤を入れます。



その後の超音波検査では

鼠径部のリンパ管をチェック。


目立ったリンパ管の拡張もなく良好!


ということで、初診のときに

先生からお話があったように

「弾性ストッキングを履かずに

様子を見ていいよ」

と言っていただきましたデレデレキラキラ


半日ぐらいから

徐々に履かない時間を増やしていき

1日履かずに様子を見ていく。


むくみが出たら

弾性ストッキングを履けば

すぐに治るから大丈夫とのこと。



はじめの頃は

弾性ストッキングがないと脚の痺れが出て

1日おきぐらいで履いたりしてましたが


今年に入ってからは

ほぼ弾性ストッキングなしで

過ごせています花

 

めちゃくちゃ嬉しいですラブ


リンパ浮腫は一度手術をしても

再度手術が必要になることも少なくないし

うまくつきあっていくしかないようです。


ほんとはすぐにでも別れたいですが笑



クリニックで教えてもらった

ブルブルマシンを使ったり

ストレッチや運動をしながら

現状維持していきたいです。


どうかこのままの状態が続きますようにピンクハート




クリニックおすすめのブルブルマシンで

簡単リンパケア♪