抗がん剤治療って

どんなイメージがありますか?


私はつらい、苦しいイメージしかなくて。


本当に本当にやりたくなくて

やったほうがいいんだろうと思いながら

いつまでも覚悟ができませんでしたショボーン



そんなときに

旧友のお父さんががんになったけど

治療が奏功して元気になった話を

思い出しましたお願い



私は迷わず旧友にラインして

ヘビーな話でごめんと思いつつ

今の自分の状況を伝えましたお願い


抗がん剤が不安でやりたくないことも。



いつもはすぐに返信がある旧友ですが

返信がきたのは翌朝。


言葉を選び、紡ぐのに

時間がかかったのかな。


そんな優しさがとてもありがたかったキラキラ



旧友からは

こんな返事がありました。



抗がん剤治療中は

少し怠さが出るみたいだけど

効いてる証拠!!


親父はもう本当に元気になって

あちこち飛び回ってるよ!


治療は前向きなものだから

それをやるはるかを全面的に

尊敬&賛成&応援するよ!


はるかは根性あるから大丈夫!


しんどいときは

しんどいの一言でもいいから

ラインして!



こんなふうに

私の背中をバンバン叩いて

全力で押してもらいましたパー


ひとつひとつの言葉が

本当にありがたくて胸がいっぱい泣


そして

今は元気になったというお父さんに

希望をもらいましたキラキラ




手術でめっちゃ痛い思いをして

排尿障害でつらい思いをして


さらに抗がん剤と放射線治療が必要になり

めちゃくちゃ弱気になっていた私泣



自分にはたくましい根性と

へこたれない雑草魂があることを

すっかり忘れていました笑


体が弱ると気持ちまで弱ってしまうって

こういうことですねショボーン



でも!


旧友のおかげで

根性がある自分を思い出し


がんが逃げ出すぐらい

こてんぱんにしてやる!と


気合いが入ったのでした炎炎炎



こうして

しんどいのは効いてる証拠!

という合言葉を胸に


前向きな治療が始まりました。



【追記】

✢「しんどいのは効いてる証拠」は

旧友が私を励ますために

言ってくれた言葉です。


副作用がないと

効果がないわけではありません花


「副作用は小さく効果は最大に!」

というのがベストだと思いますキラキラ