「病気になってよかった」

なーんて全然思わない!


けど、病気になって気づいたことや

今までと変わったことは

たくさんたくさんあります指差し



病気になる前の私は

人に頼ることが苦手で

なんでも自分でやらなくちゃって思ってた。


弱音を吐くことも苦手だった。



仕事が大好きで

身体を酷使して仕事ばっかりしてた。



仕事は本当に大好きだけど

きっと誰かに認められたくてがんばってた。



そうそう、

いつもなんかがんばってたかも。



がんばってない私には価値がなくて

がんばらないと認めてもらえないって

思い込んでた。



だから

そのときは気づいてなかったけど

今思えばいつも苦しかったかな。




本当に大切にしたいものは

何かなんて考えたこともなくて、


自分の中の足りないもの

枯渇感みたいなものを

何かで埋めようとしていたんだと思う。



でもそれは自分の外に求めても

手に入らなくて、

自分の中にあるんだと今はわかる。



「足るを知る」ということ。



この一言に尽きる気がします。




安全に暮らせる住まいがあること。


食べるものに困らないこと。


自分を支えてくれる家族がいること。


心を寄せてくれる友だちがいること。


私が困っていたときに

サポートしてくれた人がいること。



私は他の誰かのマネをしなくても

このままでいいんだと気づけたこと。



後遺症とかほんの少しの不便はあるけど

ふつうに食事ができて

自分で動いて行きたいところに行けること。



病気になってよかったなんて思わないけど

たくさん気づけたことがあるから、


病気を経験した今のほうが幸せって思える。

すごく穏やかな気持ち。



不思議なもんです。



だから私の病気を知ってる人から

「ツイてないね」って言われても

「え〜?そうかな?私めっちゃツイてるけど」って思ってるニヤニヤ




あとね、前よりもたくましくなった!


元々わりとたくましいけど笑



だから

次から次へと後遺症が出てきても

自分にできることを探して

どんどん対処するだけ。



なっちゃったもんはしょうがないもんね口笛



悩んで治るなら悩むけどさ、

治らないなら悩む時間を笑って過ごしたい!





でもね、こんな私でも

なかなか笑って過ごせなかったとき

いつも見てたのが録画した氣志團万博!



なかでも氣志團と仙台貨物には

本当にお世話になりました笑

ありがとう飛び出すハート

 





笑うって

ほんとにほんとに大事笑


NK細胞活性〜!