こんにちは!


今日は子宮頸がんの手術入院のときに

あると便利なものを紹介します花



ずばり…サイズの大きいパンツです指差し



特にリンパ節も切除される場合、

手術後はお腹から太ももにかけて

むくみや腫れが出たりすると思います。



私の場合

ふだんMサイズの服を着ていますが、

男女兼用のMサイズのレンタルパジャマの

お腹や太もも周りがパツパツでした💦



今思えば、

術後はレンタルパジャマのサイズ変更を

お願いすればよかったんですがびっくり


ちなみに業者さんによるかもですが

パジャマのズボンだけサイズ変更とかも

できると思います!



で!


パンツのサイズは1サイズ大きいものを

持参していたのですが、

私の体感としては2サイズ大きいパンツを

用意すればよかったなと思いました!

(綿素材で締めつけがないパンツなら

1サイズアップでもいいかもです。)



そして、

履き口がゆったりしていて←ここ大事!

股上は深めのものがおすすめですラブラブ



開腹手術だと、

傷口はお臍あたりから15cmほどだと

思います。



私が通っている病院では

手術の傷口にはテープなど貼らず、

透明なノリみたいなのを

塗っているだけでした💦


傷跡がまる見えで

シャワーのとき怖かった滝汗



なので、傷口がすっぽり覆えるぐらいの

股上の深いものだと安心かと思います照れ



素材は綿やストレッチが利くもの、

できればレースなどがない

シンプルなものがいいかも。


レースはかわいいけど、

引っかかったりするので💦



そう言いつつも!


レースはあるけど、

履き口がゆったりして締めつけがない

私の好きなパンツがこれです↓

https://item.rakuten.co.jp/dengding/sa4/



履くときにヒップのレース部分に

指がズボッと入ってしまって、

レースが裂けることもあったりしたけど笑


それでも履きやすいので気に入ってますラブ



ちなみに、

入院中に欠かせないイヤホンは

Bluetoothではなく有線タイプが

おすすめです。


術後数日は動くのが大変なので、

イヤホンを落としてしまうと

拾うのに一苦労しますチーン


あとはペットボトルに使える

長めのストローがあると便利です♪



健康なときは何でもないことが、

術後はびっくりするほど

とても大変に感じるんですよね💦




私は昨年、子宮頸がんと

放射線治療の副作用で腸閉塞になり、

2回開腹手術をしました。



私の経験上、

術後の本当にしんどいのは

術後2日めまででした指差し


術後3日めになると

だいぶ楽になるので、

手術を控えている方がいたら

とりあえず術後2日は辛抱です気づき


手術当日は

麻酔が効いて寝れたらラッキー

って感じでしょうか照れ



手術を控えている方が

少しでも快適に入院生活が送れますように

準備のヒントになれば嬉しいです✨