2022年1月5日、
市の子宮頸がん検診を受けた。


前にがん検診を受けたのは2年前。
そのときは異常なし!

 

今回少し気になっていたことは
ほんの少しだけど不正出血があったこと。

 

不正出血とはいっても
生理が来る直前のおしるし程度で、
「ナプキンをつけたけど生理来ないなぁ」
って思ってスルーしてしまった💦

 

 

今回のがん検診。

 

今までは痛くなかった細胞診なのに、

少し痛かったのと少しだけど出血したことが

検査後に少し気になった。

 

 

がん検診から1か月後、

2月6日に郵送で結果が届いた。

 

なんか大きい封筒で届いて嫌な予感。

 

細胞診の検査結果は『ASC-US』、

要精密検査と書かれていた。

 

ASC-USを調べると、

軽い扁平上皮内病変の疑いとあります。

 

何のことかさっぱりわかりません真顔

 

グーグル先生に聞いてみました↓

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%B4%B0%E8%83%9E%E8%A8%BA%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC.png

※引用元:ソニー生命保険株式会社

「検診結果の見方・対策」
https://cs.sonylife.co.jp/lpv/pcms/sca/ct/healthcare/guide-healthcheck/optionguide04.html?lpk=

 

子宮頸がんの検診結果を検索すると

だいたいこんな画像が出てくる。

 

これを見て、陰性の次の段階なら

大丈夫かなと思っていた。

 

子宮頸がんは異形成という段階を経て
変異すると聞いたことがあったので、
悪くても異形成だろうとも思っていた。

 

 

あるクリニックのHPでは、
ASC-USは診断に迷ったときに入れる
ゴミ箱と書かれていた。

また他のクリニックのHPでは、
細胞診でASC-USと診断された人の中で
がんが見つかったことはないと書かれていた。

 

ともかくまずは急いで

精密検査を受けなければと、

翌日すぐに市内のクリニックに
予約の電話をしたけど、
1番早くて約10日後の予約。

きっと大丈夫だろうと思う気持ちと
もし…と思う気持ちで揺れ動き、
早く受診日にならないかなと
落ち着かない日々を過ごした不安

 

...................................................................

今までの私、

健康にはそこそこ自信があったんです。

 

運動はしてなかったけど
インフルエンザにも罹ったことがないし、
献血もしていたし。

 

それがまさかこんなことになるなんて…
今でも現実かなって思うぐらい滝汗

 

...................................................................


最後まで読んでくれて

ありがとうございます♡