ワールドワイドになった地元神社の例大祭。 | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日は地元神社の例大祭でした。




仕事帰りに神社 近くの駐車場に行くと
駐車場は何処も満車!!


そして県外車の多いこと!


何周もぐるぐるして
ようやく停めることができました。


境内には沢山の人たちの中に
外国人観光客の方も沢山見かけました。


このお祭りもワールドワイドに
なったんだなあ。


各地区の「御船」が
境内に並んでいました。


古(いにしえ)に遠く九州から 
船に乗ってこの地にやって来た
安曇族にちなんで
ずっと行われているお祭りなんです。









歴史のいろんな場面を
人形で表現されています。



拝殿でお参りをした後に空を見上げると
龍の鱗のような雲がいくつも
神社を取り囲んでいました。
龍も楽しみにしていたのでしょうね。



 お祭りの様子を動画で。
大人船の「男腹」と「女腹」を
激しくぶつけ合うことで
子孫繁栄と五穀豊穣を祈ります。

「押せ!押せ!」

という声が迫力を更に伝えてくれてます。


数回ぶつけ合いをして
お祭りは無事に終わりました。
終わった頃は既に夕暮れ。



お祭りといえば「クレープ」でしょ♪


私は
「ブルーベリークリームチーズ生クリーム 」
を今回は選びました。
最初は生クリームとブルーベリーソースを
ずっと食べてる感じがしましたが、
途中でクリームチーズが
ものすごい存在感を出してきて
結構お腹にたまる
ボリュームあるクレープでした!


今年もお祭りを存分に楽しみました♪



今日はヨガ寺子屋を
オンラインで受講します。



それではみなさま素敵なひとときを⭐