さざ波立つ御射鹿池の後は隠れ家古民家ごはん | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日はいつもよりちょっと足を延ばして
茅野市までドライブに行きました。


目的地はこちら
画家「東山魁夷」の絵で有名な『御射鹿池』
山の中にポツンとある溜池です。


この日は風が強く
水面はさざ波立っていました。



それでも「御射鹿ブルー」と呼ばれる
美しい深い青色と
木々のリフレクションは
見ることができました。


新緑の木々が水面に映っています。



岸辺では鴨の赤ちゃんが沢山
お散歩していました。
可愛いですね。



御射鹿池を後にして向かったのは
近くの古民家カフェ
『陶仙房 須栗平』


駐車場からお店までのアプローチが
とてもナチュラルで素敵です。


店内はこんな感じ。
とても落ち着く空間です。


店内には作家さんの器等が
展示されています。


古い磨り硝子の窓際の席に案内されました。


窓からは 美しい庭が見えます。


この日私が注文したのは
「里山の四季のおにぎりプレート」
色彩豊かで美しいプレートです。


お料理を個々に撮影してみました。
黒米 のおにぎりには独活味噌が乗ってます。
もうひとつのおにぎりは梅昆布です。

お味噌汁はゆし豆腐入り。
地元の「千年豆腐」の 巾着は餡掛けで。
お漬物三種の中には
蕨の甘酢漬けもありました。
地元 名産の糸寒天は黒蜜黄粉で。

いずれも地元産の食材で
丁寧に作られています。


食後に自家製チーズケーキを
アッサムティーと共にいただきました。
とても濃厚なチーズケーキで
食べ応えがありました。


ここのお店は県外の方にも有名なようで
御夫婦連れやカップルが何組も
次から次へと訪れてきてました。


こんなに美味しいものを
二人で一緒に食べることができたら
どんなに幸せでしょうね。


素晴らしいランチの時間でした♪


お店の外には古本図書館があります。
 味噌蔵を利用した図書館は
とても落ち着く空間でした。


いいカフェ見つけちゃった♪


また訪れたいと思います。



週の始まり月曜日。


引き続き体調不良の同僚がお休みのため
シフト変更での新たな1週間の始まりです。



それではみなさま素敵なひとときを⭐