すっかり忘れていたお菓子の特性 | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日の応援先でのこと。


午後の洗浄を終えてから
おやつ作りの補助に入りました。


昨日のおやつは「型抜きクッキー」


生地を伸ばしてから型で抜き、
更に模様を型押しするタイプのクッキーです。


最近はちぎって丸めて潰すタイプの
クッキーばかり作っていたので
型押しタイプのクッキーを作るのは
かなり久しぶりでした。


おやつの提供時間が迫る中
ひたすら型を抜き鉄板に並べていきます。


そして最後に模様を型押しして
なんとかスチームコンベクションオーブンに
入れて焼き始めることができました。


そして焼き上がりを見ると
美味しそうな焼き色でした…が、


なんと型押しした模様が
ほとんど無くなってる!!!


すっかり忘れていました。
焼き菓子は焼くと膨らむということを。


だから型押しの段階で
生地が切れるかもというくらいの
強い力で押さなくてはいけなかった
ということを後になって思い出しました。


ごめんね。子どもたち…


でも子どもたちは喜んで食べてくれたと
後から先生方からお聞きして
少し安心しました。


次に型押しする時は
しっかりと強い力で押すことにします。



昨日の晩ごはんは
「ささみの玄米パン粉焼き」でした。
フライにするほど油が残っていなかったので
オリーブオイルをまぶしてから
玄米パン粉を振りかけて
オーブンで焼き上げました。


焼いた玄米パン粉がとても香ばしく
ささみはあっさりとして
とても美味しくいただきました♪



今日は希望保育中のシフト時間調整のため
私はお休みです。


のんびりすごそうと思います。



それではみなさま素敵なひとときを⭐