プロの手を借りる前に先ずは自分で出来ることから。 | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日の太極拳教室の休憩時間に
最近入会された女性と
初めてゆっくりと話をしました。


この女性は
『カフェギャラリーお茶の間』の
店長さんのご紹介で入会された方で
整体をお仕事にされているのです。


二十四式太極拳の型を覚えるのが
とても難しいとその女性は話されました。


太極拳の型は
一朝一夕で覚えられるものではないので
焦らずゆっくりと
先生の具体的な説明を聞きながら
覚えていけば大丈夫ですとお答えしました。


そして太極拳がもたらす身体や心への
影響についての話になっていきました。


やはり太極拳をすることで
身体の軸が整うと実感するとのこと。


私自身も普段酷使している身体を
整えるために毎週お稽古しているので
彼女の話は納得でした。


そして身体の軸を整えることと
呼吸を深くすることの大切さで
意見が一致しました。


彼女が言うには
整体に来られるお客さまは
普段運動することがほとんどないらしく、
いつも整体を受けてもすぐに
元に戻ってしまうのだとか。


「 整体を受ける前にもっと意識して
 身体を動かしたり深呼吸をしたりして
 自分で身体を整える習慣ができると
 いいんですけどねえ。」


そういう彼女の言葉に
うんうんと頷き返しました。


私はこの太極拳のお稽古のおかげで
体調が整えられていると思っているので
これからもこの時間を大切にしていきたいと
改めて思ったのでした。



昨日は菜の花が手に入ったので
辛子和えにしました。
ピリッと辛くほろ苦い春の味です。


この日同僚から
巨大なキャベツをいただきました。
大きさを比較するものを
一緒に写すとよかったかな。


それを使って
「鶏むね肉とキャベツの塩焼き」
にしました。
鶏むね肉だけど
しっとりやわらかく
そして香ばしく焼き上がりました。


 いずれも美味しくいただきました♪



三連休の始まりは雪の朝です。


楽しい三連休になりますように♪



それではみなさま素敵なひとときを⭐