「オフ ザ マット」は想像以上に難しい | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日は膝の怪我をしてから
初めて太極拳のお稽古に行きました。


膝を傷めたことをみなさんご存知なので
無理して動かないようにと
氣遣って声をかけてくださいました。


温かい思いやりに
じわっと嬉しさがこみ上げます。


お稽古ではいつも以上に
足の爪先の向きと膝の向きをそろえるように
意識を集中して動くようにしました。


太極拳教室の2時間は
なんとかこの意識を持続できるのですが、
先日ヨガ寺子屋でAyako先生から出た

『日常生活でも身体の動きや
 重心の位置を意識しながら動く』

という宿題は
3割くらいしか出来ていません。


怪我をする以前よりは
意識しながら動いていますが、
氣を抜くとどうしても
身体の動きに氣を留めることを
忘れてしまいます。


お稽古の時間
ヨガでいうところの
「オン ザ マット」 ではなく
お稽古以外の 時間
「オフ ザ マット」 の時間の方が
圧倒的に多いのだから
もっと自分の身体に意識を向ける時間を
とらなくてはいけませんね。


太極拳のお稽古時の意識の持ち方を
日常生活で持ち続けられるよう
努めてみようと思います。


昨日の晩ごはんは
「ミニコロッケ」を作りました。
玄米パン粉を使っています。

揚げ焼きにして作ったので
ちょっと形が崩れましたが
ほくほくでとても美味しいコロッケでした♪



今朝の氣温は7℃です!


辛抱していましたが
こたつ布団を乾燥器にかけて
そろそろこたつを作ろうと思います。


それではみなさま素敵なひとときを⭐