夏越しの大祓前日参り | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



今日は夏越しの大祓の日ですね。


私は今日は日程的に都合がつかないので
昨日地元の神社にお参りに行ってきました。


拝殿の前には 茅の輪が置かれています。
茅の輪の横に書いてあった
説明書どおりの作法でお参りいたしました。


この後何人ものひとたちが
列を作ってお参りされてました。



神社の裏手にある池は
この日も神秘的な表情でした。
この半年無事にすごすことができたお礼と
この後の半年に懸命に生きる決意を
申し上げることのできた参拝でした。



昨日は境内にあるよろづやさんと
少し離れた農産物センターをはしごして
美味しそうな野菜を買ってきました。
炭素循環農法で作られた
ズッキーニと人参
そして無農薬有機栽培の
カリフローレです。


ちなみにカリフローレは
カリフラワーの一種で、
花房が球形にならないタイプのものです。



ズッキーニと 人参はリボン状に切って
カリフローレは小房にバラして
1分弱サッと湯がいてサラダにしました。
無添加ドレッシングをかけただけ。


とってもシンプルだけど
素材の美味しさを最大限に引き出す
一品になりました♪



今日は市内一番遠方の園でのお仕事です。


大雨の予報なので少し早めに
安全運転で行ってきます。



それではみなさま素敵なひとときを⭐