うちのムスメ、滑脳症(脳のシワがない病気)のために、発達がとてもゆっくりです🐢♥️

ウエスト症候群という難治性のてんかんもあります。

嚥下困難・喉頭軟化症の診断もあり、日々ゆっくり気をつけてゴックンがんばってます🥣

ミキサーかけても、粒が残ってたり、水分多すぎたり、“ちょうどいい”を日々模索中(笑)


そんなムスメですが、生後3か月頃に、下の歯茎に何やら白いものが•••🐑




はじめは『ミルクの残りかす?』

ガーゼで拭いても取れない。触ると固い。

『骨🦴?』(プチパニック💦)


歯医者さんに駆け込む💨




歯医者さん『おかあさん、歯ですね~』


私『歯って、口の中の歯ですか?

 (←他に歯はない 笑)

 でも、うちの子、病気もあって成長ゆっくりやし、上の子たち6ヶ月ぐらいで生えてきたし

 (状況理解できずダラダラ喋ってしまう•••)』


あるんですね😅😅😅

『歯が生える=6ヶ月』

って、思い込んでた〜


生まれたときNICUで言われた『成長はとてもゆっくりです』という主治医の言葉がずっと頭にあったので、まさかこんな早く歯が顔を出すなんて•••

失礼ながら、歯が生えてこないかもと心配してたとこもあったので、とにかく“白いもの=歯”って発想に辿り着かず、大騒ぎして反省💦



生きてるよ、成長してるよ、って伝えてくれてる感じがして、小さい小さい歯がとっても愛おしく思えた出来事でした♥️


その後、6ヶ月で初めてのおかゆ🥄
この時は、発作が来る前で、ゴックンも力強かったな~🍚✨


上の子たちはスルーしたハーフバースデーも、早々予約してスタジオ撮影行きました📷
この頃って、着ぐるみがピッタリですよね~
もう今は着られないもん🐻‍❄️
行っといて良かったです♥️
緊張して下唇キュッと噛んでる感じが、めちゃくちゃかわいい~😛

(後から見て気づくことやけど、左手がずっとギュッと握ってて、この頃の写真全部そうでした。)

そうそう、最近のお口の中事情はというと•••

歯ぎしりがスゴイ💥

嫌なとき、不快感を示す手段で歯ぎしりしてるのかな。ずっとしてる訳じゃないですが、急にしだす。しばらくすると止めるんですが💦
せっかく1番に生えてきてくれた下の前歯サンが、確実に小さく削れてるぽい😭

きょうだいとともに月1で定期検診行ってて、歯医者さんに相談したけど、マウスピースもつけられないし、様子見ることになりました💦

無くならないでね〜、かわいい歯サン🦷✨

歯医者さんで寝転んでて、先生が「あーん」て言うと“あーん”とお口をあけるのがまた何とも言えず愛おしいです♥️

ではでは、この辺で。
読んでくださり、ありがとうございます🐢