暑かったり、寒かったり。

でも、夏とは違う清々しい空気🍁

スキな季節です🌾


最近のPTでは、電動車椅子に向けて、スイッチをどういうタイプにするか練習中です。


ボタンかレバーか🤔


昨日の訓練では、レバータイプのスイッチに挑戦しました。


反応は•••

すごくイイ😄💯


レバーが手に当たると、ギュッと握ろうとしていました。何回やっても指先を動かしてくれて、上手くいくと握れていました😭✨


鈴を持つ→振る→音がなる→楽しい


この一連の動作と理解は、たぶん習得できています。鈴のように、“レバーを動かすとおもちゃ(ゆくゆくは、電動車椅子)が動く”という仕組みに気づいてほしい。

この鈴を突破口にしていきたい✊


最近、ふと見ると指や手を口に入れて遊んでいて、スタイがベチャベチャになってることが増えてきました。

もうじき2歳半。

やっときた~、こういう赤ちゃんぽい仕草🌱

ムスメにとっては、めちゃくちゃ進歩です。


で、また、ここでPTの先生から名言いただきました。


『手の使い方、バリエーション出てきたね。

 持ってる底力、出す気になってきたな〜』


ムスメの顔を見て、優しく話しかけてくれました。その光景を、私はすぐ横で見ていました。


持ってる底力😭✨


ムスメの可能性を信じてくれて、ありがとうございます。絶対こういう感覚・雰囲気、ムスメに伝わってると思うんです。

だって、訓練に行くと、あきらかにがんばろうとする2歳児♥️小さな変化だけど、母にはわかる。いつもと違うから(笑)

手も足もまだ思うように動かせないので、やる気満々でもただ寝転がってるように見える人が大多数かもですが、

先生は『おっ、やる気出してきた。えらいぞ~』って必ず褒めてくれます👏

私まで褒められた気になって、また充電完了🔋


言葉や表情で伝えるのはちょっぴり苦手だけど、でもムスメなりに気持ちを表出してるんですよね。もっと気づきたい。気づけるようになりたいです。



今日も、皆様の優しさに包まれて、穏やかに笑っています🌷

いつもありがとうございます。