医大に転院し、ちょうどコロナで休校・在宅勤務が始まった時期も重なり、主人と2人で受診する機会が増えました。

ふり返れば、結婚して以来こんなに2人で行動するの初めてぐらい、主人と2人の時間を過ごしました🌱

そして、いっぱい話しました。


濃くて短い人生かもしれないわが子と、精一杯悔いのない時間を過ごしたい。そのために育休を取得する❗


主人の口から『育休』はびっくりしました。

“仕事に迷惑かけれん”

“家庭<仕事”

みたいなタイプ•••上の3人の時は、分娩室に駆けつけて、また仕事行くって感じでしたから(笑)

主人なりの決意みたいなものを感じました。

(結局、約10ヶ月も育休で休ませていただくことになるのですが、このときはまだそこまで思ってませんでした💦)


医大では、いろんな検査を受けました。


・滑脳症

・後頭部は無脳回(シワが全く無い)

・呼吸機能が弱い

・脳内出血の跡がある

・水頭症

・特徴的な顔つき


検診のたびに、まだ見ぬわが子の症状の説明を受け、ここまでわかる医学ってスゴイって思いながら、呼吸をするのに必死でした。もちろん毎回涙が溢れる•••


予定日が近づき、陣痛が来るたびに胎児の心拍が落ちるとのことで、入院して観察するか、帝王切開で早目に出産か、医師から提案。


私は正直ぎりぎりまで家で過ごしたいと思ってました。主人に気持ちを打ち明けると『なら、入院せず毎日一緒に病院通おう。お前の好きなようにしたらええ。』

不安でいっぱいだった私に、この言葉は響きました😭😭😭今まででNo.1ぐらいのナイスなパパでした👍


予定日近づき、本当に毎日医大でモニターつけて。何とか赤ちゃんもがんばってくれてて、毎日持ってた入院セット一式も車で待機🪥🧽👕


帰り道は、美味しいパンを買って帰るのが日課になってました🥐


そして、いよいよ予定日前日。

朝から主人は職場に行ってたけど、何か予感がして、帰ってきてもらい、なぜかこの日に予約したお兄ちゃんの予防接種は、ばあばに頼み、私はソファーで時計とにらめっこ⌚


陣痛、10分切ってる•••

かと思いきや、来ない💥


病院に行くタイミング探してたら、トイレ行きたくなって立つ。トイレに座る。

『なんか、おなか痛い。“う~ん”としたい気がする。』

これ、ふり返れば、もういきみたいってやつ💥


さすがに病院に電話。すぐ車へ🚙💨


『かっか、がんばって〜』娘たち泣く。

応援めちゃくちゃうれしい、けど、産まれそう。早く病院行かなヤバイ😭😭😭


何とか後部座席に乗り込み、出発。

•••して数分後。

『あっ、これは〜💥』

破水。感覚でわかる。大量だし間違いない。


病院に電話。救急車呼ぶように言われる🚑

でも『このまま進んだほうが早い』と主人。

スピーカー繋いで病院へ🔊


実は、もうこの直後です。

お産が一気に進んで、赤ちゃんが出てくる感覚がありました💥

もちろん見る勇気ないし、必死で赤ちゃんに『ゴメン、もうちょっと待って。びっくりさせて本当にゴメン。』って話しかけてました💦


車内は、主人のラマーズ法の『ヒッヒッフーやぞ、ゆっくりな。』の声が響いてたな(笑)


救急外来に着いた時の看護師さんの驚き様。

その辺り、また次に書きます。


つづく✏️


生まれてきてくれて、本当にありがとう❣️