羊水検査、遺伝子検査を経て、『滑脳症』という告知を受け、いろんな事態を想定してどこで出産するかという話になりました🏥


先生からの提案は、大阪の母子医療センター。

夫婦で『お願いします』とすぐ答えました。


日を改めて面談。

今後の方針を聞き、帰りました。


時間が経ち、少し冷静になると、『検診も母子医療センター?遠いな💦』『どうやって通うん?』『早々入院?』•••なんかめっちゃ不安😰


上の3人のこともあるし、転院するイメージがどうしても湧きませんでした。

そして、勇気を出して、今までお世話になってきた先生に相談しました✋


『地元の医大で出産したい』


研究費で検査してくれたり、転院の準備進めてくれてたので申し訳ないとも思ったのですが、やっぱりできるだけ近くがいい❗


再び紹介状を書いてもらい地元の医大へ。


振り返ってみて、この判断はめっちゃ正しかったと思っています👍

もし病院選びで迷われたら、絶対思いを伝えてくださいね。

出産からNICU、現在の治療も医大にお世話になっています。今までの流れが全部わかってくれてるからすごくありがたいです。

そして、距離的にも近い。

高度な医療は理想ですが、やっぱ無理しすぎず通えることは重要だと思います🚙💨

訓練も然り。

続けていこうと思ったら、がんばりすぎ、無理しすぎは禁物💥学んだことです。


医大にうつって、詳しい検査をしていくことになります•••


つづく✏️