おはようございます。
昨晩から雨と雷すごかったです☔⚡
朝も遠くで雷鳴がありましたが小雨。よかった〜
お姉ちゃんたちは元気に登校していきました🎒
ワタシは今日は医大受診日。受診後は児童発達支援に通所です。

出発までの合間をぬって、イチジクをジャムにします🥄ワタシもおやつに食べるよ~

コトコト、グツグツ•••
レモン果汁とお砂糖を少々加え、トロトロに✨
先が開いたイチジクは、商品にはなれないのです•••そのまま食べても、とーっても甘くて美味しいのに💦

ムスメは自力排便が難しく、浣腸+マグネシウムで対応しています。少しでも助けになるかな、イチジク(笑)信じてます👏

浣腸すると出ます。大量に❣️
で、預け先の施設で先日『ペット用シーツ持ってきてください』と。
•••エッ🐕🐈‍⬛🐇、ペット⁇⁇
一瞬思考停止。

おむつ替え時に、使い捨てでサイズ的にもペット用のシートがピッタリだという説明を受け、意味理解🖐️そういうことね。

ミキサー食も、レトルトの場合、離乳食もいいし介護食も使ってみてもいいって前聞いたのを思い出した🍚
今はまだ2歳だけど、年齢重ねていけば食材も味も増やしたい。形状整えてやれば、介護食いいんじゃないかな。ぜひまた試したいです🥣

ペット用シーツも介護食も、必要に応じてどんどん活用したらいいんだなと勉強になりました✏️そういう視点で身の回りを見渡せば、もっといろんなことに気づくはず。
“当たり前”や“常識”っていうメガネでばかり見てちゃダメですね、臨機応変に☝️
また1つ学んだ母でした🍀ありがとう。