シンプルに蒸し野菜。 | 食とアロマから心と体の健康を伝える栄養士のブログ。

食とアロマから心と体の健康を伝える栄養士のブログ。

食だけでなくアロマの視点からも心と体の健康を伝えていきます。保育園給食勤務の経験を活かし、離乳食教室や自然派おやつ教室も行っています。
遠方の方にも対応したいと考え、オリジナルのレシピブックも作成しました。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

先日、主人のおじいちゃんおばあちゃんから自家製の野菜をいただきましたkirakria*


キャベツ、ブロッコリー、人参。



よく食卓に上る、おなじみの野菜。

いつもはいろんな食材と合わせて調理しますが、たまにはそのままの味を味わいたいなぁと思い立って、シンプルに蒸し野菜にしてみましたひらめき(Na)



野菜をざっくりと切って、フライパンにお湯を張って、蒸し器をのせて蒸すだけ。

キャベツは芯がついたまま本当にざっくり切りますキャベツ

本当にシンプルだけど、野菜本来の甘みを感じられて好きですにこ ハート

ポン酢をかけたり、塩を振ったりしていただきますキラキラ


妊娠中もよく食べてました。

カロリー控えめでヘルシーだし、簡単にできるし、妊婦さんもおすすめひらめき(Na)




ちなみに蒸し器は、「スチームバスケット」という物を使ってます。

↓

栄養士 あんず ☆ マタニティクッキング教室を開くのが夢 ☆

大きさは調節できるのでいろんな鍋で使えて便利ですひらめき(Na)


でも蒸し器は、栄養が下に落ちてしまうから本当はそのまま蒸し煮みたいにする方がいいのかも…


最近はタジン鍋とかルクエとか、蒸し野菜が手軽にできる調理器具もたくさんありますね。

我が家にも、前に景品でいただいたタジン鍋があるけど、小さいしレンジでしか使えない物なので、全然使ってませんが・・・汗☆



久しぶりに蒸し野菜食べたけど、また近いうちに食べたいなぁkirakria*

ありがたいことに、野菜もまだまだたくさんあるしオンプ







にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ 栄養(料理)へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいですはーと