すごく細かいけど、飲み物を飲むコップに関して。

 

夫いわく、飲料水というのは口で味わうものではなく、鼻でも味わえると言っています。

どういう事かというと、(口で味わう)→味覚異常があるので、甘い、しょっぱいなどの感覚がわからないので、鼻から抜けるレモンの匂いやオレンジの匂いが飲料水を飲んだ時の爽快感につながるそうです。

 

家で使用しているコップは、陶器、磁器、ガラス、アルミ?(熱が外に伝わりにくいやつ)なんですが、夫が気に入っているのが、キントーのワイングラス250mlです。

 

 

KINTO キントー KRONOS ダブルウォール ワイングラス 23108/278158[耐熱 ダブルウォールグラス 耐熱ガラス 耐熱グラス コップ グラス 食器 二重構造 おしゃれ ガラスコップ 250ml]
 
オシャンティーな食べ物屋で、ほうじ茶を飲んだ時に出てきたグラスで私が一目ぼれした商品です。
最近ならYoutubeでも紹介されていたり、お茶屋さんでキントーが利用されていたりと、なんだかうれしい気持ちになります。
 
買う時もちょっと反対されながらも・・・(笑)購入しましたが、あの時買っといてよかったです。
ちなみに、イケアのコースータがぴったり嵌ります。(3個入りのコルクのやつ)
 
あと、ガラスなんで取扱注意です・・・。こないだバナナスムージー作ったとき後に洗い物でガラスとガラスをぶつけてしまい、キントーのグラスが割れてしまいました・・・うぅ・・。もちろん、ジューサーのガラスの方が頑丈。悲しみ。自分が悪いですけど、気を付けないとですね(;へ;)
 
 
まぁ、そんなこんだでこの広口な感じが香りをたてるのにちょうどいいそうです。味覚障害があり辛い(痛み)炭酸(痛み)以外の味が無味となるので、食事の楽しみが失われています。
 
そんななかでも、こうやって匂いを楽しみながら飲水できるっていう事ができるのはありがたいです。

夫が最近飲んでうみゃーうみゃー言ってるのは、❶天然水スパークリング(オレンジ)❷レモンの炭酸のやつ❸ゲロルシュタイナー❹クリアレモン、❺りんごジュース、ここらへんをローテーションしています。

 

すごく細かいことだけど、香りをたたせるコップっという観点で選んでいなかっただけに、そういう視点もあるんだなぁと思わされた出来事でした。

 

@あんず