最近、飲む薬が多くなっていて、夫の負担になっている。

 

痛み止め 2錠

抗生剤 2錠

ステロイド 8錠

下痢止め 3錠

整腸剤 3袋

 

一日トータル:18錠

 

元々、薬が苦手で、飲みたくない病が最近さらに悪化している。

猛者はもっと内服しているのだろう。

 

これに加えて、サプリメントも飲んでいて全部飲んでると

 

4錠、15錠、15錠、4錠

 

一日トータル:56錠

 

サプリで効果あるなら、皆治ってるって話ですよね。

 

最近、「いやだめんどくさい」でメンタル落ちしていて

私が無理やりやろうものなら、むくれてしまって

 

どうしていいのやら、という感じです。

結局、サプリは気分が乗れば飲むし、飲みたくなければ飲まないというスタンスになりました。

 

まぁ、抗がん剤を投与してくれているというだけでも御の字と思わないと

いけないって事ですよね。

 

家族の思いと患者の思いは必ずしもイコールではないと思い知らされます。

同じ方向を向いていようと思ってはいますが

健康にあまり良くない事柄(例えば、カップラーメン生活が続くとか)も

 

私がキリキリして注意すれば、萎縮して、やりたいことをできなくなってしまう。

 

だからといって、好きなようにさせていればいいわけでもない。

 

なんだかちょうどいい塩梅のバランスって案外難しいものなのだなぁと思います。

@あんず