5thラインが始まる時に主治医から

また全量投与から始めようと思うという指示が来ました。

 

夫は全量投与すると、薬の反応がよく、すぐに体調を悪化させてしまう。

 

今回もそうなるんじゃないかとイリノテカンだけ8割にしてもらいました。

ヒヤヒヤして過ごしていましたが

 

案の定、その通りになりまして。結局、仕事は休むことにしました。

 

投与後、ステロイドの副作用で割と元気よく過ごしていましたが

その後、ステロイドが切れてから、電池の切れたアイボのように

 

ベットに倒れこんでいました。

食事は袋麺しか受け付けず、水分のみを摂取するような状態です。

 

まだ食べられるだけましか・・・と思いながら過ごしました。

ステロイドの副作用でわりと元気な面が見えた分

ステロイドが切れた後のギャップが激しいなと感じる部分でもありました。

 

イリノテカンは腸管吸収なので、最初に下痢であることは大事ですが

(早く薬剤を体外へ出すという意味で)

水分も一緒に持っていかれてしまうのは見逃せない要因です。

 

水分補給を十分にしながら下痢を促すなんてねぇ・・・

翌週の採血では、脱水による血液の濃さを指摘されていました。

 

食欲も落ちているので体重も減ってきている。

つい最近60kgを切ってしまって。現在57kg・・・。

あれ、今の私の体重とおなじなんじゃ・・・・(汗

 

何回食でもいいから、カロリーあるものをバランスよく食べてほしいところです。

うーん、難しい。

 

食べる事は生きる事なのに。食べれない。うーん・・・。

足の激やせが始まっている気がします。

おしりのお肉も無くなってきたし、昔はパーン!と張りがあったのに。。。うーん。

@あんず