歯に衣を着せぬ物言いとはこういう事。

 

「(抗がん剤が長く効いているので)結構いくね~笑い泣き

 

一瞬固まる言葉でした。

友人の何気ない、本当に何気ない一言なんですけど

 

笑い泣き←しかもこういう顔文字

 

顔文字の使い方が間違っている事も、その何気ない一言も

自分の頭の中で噛み砕く事をしばし繰り返して

 

飲み込んで、やっとの思いで返信しました。

 

顔文字の使い方は私の考えと彼女の考えとの相違が往々にしてあるので

「^^」が煽ってるのと同じように

「^^」が煽ってないと思う人もいるという事で・・・

 

気にしないし指摘もしない方向で片を付けました。

 

 

結構いくね~笑い泣きには何と答えてよいのやら悩みに悩んで

うんそうだよね!頑張ってるよね!と返しました。

 

本当、何気ない一言でグッサリえぐられる事ってあるんだなぁと思いました。

 

 

でも、日常生活でそういう事って往々にしてありますよね。

自分は笑い泣きこの顔文字を「うれし泣き」と捉えますが

(子どもが床に粗相しちゃったけど、おしっこって教えてくれたからいいか笑い泣きみたいな)

 

彼女はたぶん「辛み泣き」だと捉えているのでしょう。

いや、もしかしたら「結構行くね~(すごいね!がんばってるね!うれしいね!)」が含まれているのかもしれない・・・。(※ポジ思考全開)

結構行くね~えーんはなんか違和感あるし

結構行くね~滝汗も違う気がするし

結構行くね~びっくりなら良かったのかも(笑

 

すんごい細かいと思われるかもですけど

人によって捉え方が違うので、いつどこでだれを傷つけてるかなんてわからんですよね。

彼女も傷つけようと思って言ってるつもりはなく、結構行くね~(結構がんばってるね~)という素直な感想だったと思うんです。

 

でも、それで人を傷つけるのが怖いから、ビクビクして話せないってのは

本末転倒なので、ポジティブ思考・鈍感力で乗り切ろうと思う昨今なのでした。

@あんず