Lesson 2-41 | Andanteでいこう♪

Andanteでいこう♪

ヴァイオリンを始めました。ヴァイオリンの練習日記が主です。

時々 趣味のゲームのことも書いてます。 

今年2回目のレッスン



いつものように家を出たはずなのに

10分遅刻・・・はてなマーク

なんででしょう

なので 教室に着くなり 先生にチューニングしてもらい

すぐにレッスン開始

おしゃべりタイムなしでしたしょぼん




では 本日のレッスン内容

ト音記号 Cメジャースケール

ピアノ伴奏で4拍 2拍 の後 伴奏くんに合わせて

いつも家で練習してからいくのだけど 今日は時間がなく練習できず

そのせいか 「手が硬いですよ」と

手をリラックスさせるために グーパー

「見て!私の手 こんなに大きくなるのよ!」っていう気持ちでグーパーさせてと先生




ト音記号 アルペジオ1

前回2だったので 指番号書いて練習もしたけど

今日は1・・・

まぁ いつものことですよ うん

ピアノ伴奏で2拍伸ばして弾いて終了 伴奏くん出番なし

途中 あわてて先生の伴奏よりテンポ早くなってしまい

「ピアノをよく聴いて 伴奏を追い越さないで!」と・・・




ト音記号 エクササイズ4.3

4 全弓使って弾くように

スラーが4音なのに2音になってしまっている

楽譜をよく見て

4の指にしていたら 「この曲は4は使わずに解放弦でいきましょう」と

楽になりましたニコニコ


3 スタッカートの練習

弓は真ん中部分を使う 弓先15cmくらい残すこと

スタッカートの曲だけど 1小節ごとに スタッカートとテヌートで交互に

テヌートの時 弓を使いすぎる





遅刻したので 今日は曲なし

「セレナード」なかなか進みません(´・_・`)