74.ぽんちゃんの災難(熱中症編) | ぐるぐるしっぽ

ぐるぐるしっぽ

ふりふり、ぐるぐる。しっぽを振ってはや4年。今まで何回ふったかな~。          


$ぐるぐるしっぽ

ぼくちんのおはなし?
(あまりにしつこくシュシュで遊ぶので、首につけられました。
ちょっと王子様っぽくて本犬は気に入ってます♪)


それは7月の下旬の晴れた日の午前中でした。
札幌も最高気温は30度超えです。

暑くなる前に大好きなボール遊びに行こう!ということで出かけました。


$ぐるぐるしっぽ

あんずとぽんちゃんはボールを追いかけるのが大好き~サッカー
一心不乱に追いかけます。

$ぐるぐるしっぽ

勢い余って、追いかけていたはずのボールより
先に行ってしまうこともあるよね~。



$ぐるぐるしっぽ

暑いから水分補給もしっかりして

$ぐるぐるしっぽ

また走る!!

$ぐるぐるしっぽ


あんずは時々木陰で休みながら遊んでました。

でも何事にも全力投球のぽんちゃんは・・・・

$ぐるぐるしっぽ

とにかく無駄に走る、走る、走り回る~DASH!

そして、急に足元がふらつき、倒れましたあせる

キャーッ叫びえ~っ叫び
これって熱中症?!

息はハァハァ。ぐったり。目も開けない。

大慌てで近くに停めていた車に戻り、
エアコンをガンガンかけて。
お水を飲ませてみる。

飲んでくれない。・・・・というより、起きあがれない。

ど、ど、どうしよう。


$ぐるぐるしっぽ

アイスはどうですか?

大慌てでコンビニでアイスを買って食べさせてみました。

起き上がれなかったので、口元までアイスを持っていくと、ちょっと舐めた~。

しばらく寝ながらペロペロしているうちに、
うまーっ!って気づいたらしく、

起き上がって食べてくれた!!

た、た、たんじゅん?

こぼしながらも(杏と二人で)小さ目のアイスを平らげ、
少し落ち着いたみたい。

よかった・・・・。


$ぐるぐるしっぽ

そいねは、きょうだけだよ。

いつもはぽんちゃんが近くによると逃げるのに
杏も心配だったんだね。

$ぐるぐるしっぽ

ぼうしかぶればよかったの?

いや、そういう問題じゃないのよ~。

熱中症で命を落とすこともあるんだよね。
気を付けなくちゃ。

今回は私たち大反省。何事もなくてよかったけど。

でも、災難はもう一つありました・・・。ごめんね、ぽんちゃん。