個人面談◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

夏休みに入り、先日、早速長男の個人面談がありました。

 

忘れないように記録。

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

面談時間は1人当たり15分だけど、25分くらい話しました。

私の前の人も押してたし、やっぱり皆いろいろ話したいこととか聞きたいことありますよね。

勉強のこととか友達関係のこととか、学年が上がるにつれていろんな気になることが出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生から言われた長男のこと。

 

 

ダイヤ4年生にしては落ち着いている。

 

背が高いから大人っぽく見えるのもあるけど、

授業中に発言したりグループで話し合う時も、騒いでワーワーするタイプではなく、冷静に考えて落ち着いて発言しているとのこと。

 

 

 

 

ダイヤ授業中は冷静だけど、基本的には活発で、休み時間はクラスの皆と大勢で外で遊ぶのが好きで、いつも率先して外に行く。

「子供らしい」という印象。

 

友達関係も、皆と仲良くしてる。

その中でも特に仲の良い友達もいるけど、ずっと固定ではなく、先月はこの子と仲良くて、今月は別の子と特に仲が良い。とかそういう感じらしい。

先生が言うには、それは男子特有の友達関係らしい笑

女子は固定でずっと仲良い場合が多いみたいです。

自分の小学生の時のこと思い出しても、たしかにそうだったなーと思いますね

 

 

 

 

ダイヤ学習面は、ちゃんと理解してるし、成績もできる方。

と言ってもらえました。

 

まぁそれで安心しちゃダメだけど…

だって、家では宿題以外ほとんどやらないし。夏休みの宿題もまだワークくらいしかやってない。

 

それも先生に話したら、夏休み中に、「特にここを復習しておいてください」というのはないけど、少し難しめの発展問題に挑戦しても良いと思いますよ。

 

 

 

とアドバイスしていただいたので、参考にしたいと思います。

 

 

 

担任の先生は、明るくてよくしゃべる感じの若い女の先生で、こちらから聞かなくても(←)学校での長男の様子をたくさん聞けました。

 

 

 

 

心配なことがあれば相談もしやすい先生なので、これからも信頼していきたいと思います。

 

 

 

長男の、学校での頑張っている様子もよくわかったので、私もあまり怒らずに見守っていきたいです。

 

…とか言いながら、夏休み、いろいろ余裕なくて長男にも次男にも怒ってばかりなので反省してます…

 

 

 

 

 

私も、適度に休憩しながら深呼吸して頑張りますキョロキョロ