漢方薬局&保育参観◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

昨日は漢方薬局へ行ってきましたぽってりフラワー

 

 

 

相変わらず生理のリズムが乱れてるので、それを相談して処方してもらいました。

 

前回と変わらず「十全大補湯と香砂六君子湯」の処方。

割合は、前回の7:4から8:3に変わりました。

 

 

あとは、前から飲んでいる錠剤の補腎効果の高い漢方(市販品)を、少し数を増やして飲んでみることにしました。

結構値段もする漢方ですが、私のこの体の状態をみた先生が特別に1瓶サービスしてくれました乙女のトキメキ


今まではその錠剤は、調合してもらった漢方薬にプラスする感じで規定量の1日6粒の1/3量の1日2粒だけ飲んでいましたが、それを1日4粒に増やしてみます。

 

 

 

自分の体のことについては、

食事とか生活とかも気を付けてるのに…

なんでこうなんだろう…とか、

 

いろいろ思うこともありますが、あまり悲観的にならずに、とりあえずまたこれで4週間様子見てみます。

 

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

そして午後は次男の保育参観でしたニコニコ

 

 

昨日は、おやつ~製作~保護者のみ先生のお話、という流れでした。

製作は、七夕の短冊や飾りを作りました流れ星

 

 

うちの保育園の保育参観はいつも平日開催なのですが、それでも昨日も夫婦そろって参加の方が半分以上(ざっと数えた感じ7割くらい)いました。

 

長男の頃は、お父さんも来る人ってクラスの1/4くらいしかいなかったと思うけど、

それか、お母さんが来られなくてお父さんが来る…みたいな人とか

これも時代の変化なのか…

 

 

保育参観は長男の頃から毎年6月の最初の金曜日に設定されてることが多いのですが、

旦那の会社の創立記念行事と見事に重なります。←

毎年旦那は社員旅行や研修などの行事で不在。

 

今年はリーガロイヤルホテルで式典とかパーティーがあって、もちろん昨日もいませんでした。

 

 

年に2回ある保育参観。

もう1回は2月だけど、その時期も旦那は毎年会議と重なって休めないので、長男の時から保育参観には来たことないです。

 

 

 

 

新しいクラスになって初めてだったし、今年から入園した子や、去年は違うクラスだった子(1歳児は月齢早い子は別のクラスだったので)のことも知ることができて良かったですニコニコ

 

長男の時から仲良くさせてもらってるママ友とも久しぶりに会えましたぽってりフラワー

 

 

 


 

先生のお話ではプール遊びの説明もあったけど、

水いぼがある場合は患部が接触しないようにしていればプール入れるらしい。

 

ラッシュガード着用ってことらしいけど、持ってないから買わなきゃ。

 

 

 

ていうか、

水いぼは相変わらずまだあるけど減ってきている感じがするし、ラッシュガード着用でOKだったら、取らなくて良さそうぽってりフラワー

 

また今度受診する予定だから、その時にも聞いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

最後に、

抜歯後の記録。

 

 

 当日〜翌朝(2日目)はうがいすると血の塊が出てたけど、日中は落ち着いてきてほとんど血は出なくなりました。

 

痛みは、1日目は麻酔切れてきたら痛かったので処方されたロキソニン飲みました。

2日目の朝は飲まなくて大丈夫だったけど、お昼頃少し痛くて、保育参観もあったのでまたロキソニン飲みました。

 

その後は飲まなくても痛みません。

今日(3日目)は、まだ違和感はあるけど、だいぶ落ち着いてます。

 

 

 昨日矯正歯科にも電話して、来週予約取りました。

 

まずは、装置つける前の準備らしい。

 

 

 

 

 

それでは皆さんも良い週末をぽってりフラワー